みなさん、こんにちは!

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

吉田です。

 

先日、卒業論文やテスト、レポート課題が

すべて終わりました!

やらなくてはいけないことがすべて

終わり、読みたいと思っていた本たちを

やっと読むことができ、とてもうれしい気持ちで

いっぱいです。

よく、「好きそうに見えない」や「意外」

と言われるのですが、吉田は読書が結構好きです。

本を読み終わった後に「あれはああいうことか」や

「うまくまとまってよかった」など

考えているときが、時間を有意義に使えている気分に

なるのでとても好きです。

特に「吉本ばなな」さんの作品が好きで

よく読みます。

お時間がある時にみなさんもぜひ

読書をしてみてください。

 

さて、本日のアカデミーの様子を

お伝えします。

 

本日のメインプログラムは

「マッチ棒クイズ」でした!

クイズ番組などでよくある、

間違えている計算式を見て、

マッチ棒を1本動かし、正しい式に

直しましょうという脳トレです。

 

アイキャッチは問題の写真にしました。

アカデミー生が実際に解いた問題なので、

ぜひ皆さんも解いてみてください。

 

「どれ動かすんだろう」や

「難しい」と言いながら、あきらめず

考えました。

中には、「これ苦手だけど参加してみます」と

苦手なものにチャレンジしてくれた

アカデミー生もいました!

 

テレビ番組を意識して、解答する場所を

違うテーブルに作りました。

 

 

全部で4問出題したのですが、

アカデミー生同士で協力をし、

全員4問正解することが出来ました。

また、最初に分かった人は手を挙げるという

ルールを作ったのですが、全員ルールを

守ってマッチ棒クイズを行ってくれました。

 

本日カメラマン体験を行った

2人のアカデミー生がブログ用に沢山

写真を撮ってくれました。

「これが1番よく撮れました!」と

教えてくれたので、ブログに掲載します。

 

こちらの写真は、一緒にカメラマン体験を

行ったアカデミー生が撮影しているところの

写真です。

 

こちらの写真は、コーチを交えて

UNOをしている写真です。

 

どちらも楽しそうな様子が伝わってくる

とてもいい写真ですね。

 

本日もお疲れさまでした。

 

また明日みなさんにお会いするのを

楽しみにしています!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

吉田

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp