みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の澁木です。

暦の上では春ですが、今日も寒い1日でしたね⛄

私は晴れた暖かい日が好きなので、春日和が待ち遠しいです🌸

 

本日の雑学コーナー(過去の2月4日に起きた出来事)

・1482年:足利義政が銀閣寺の造営に着手
・2004年:Facebookが開設

過去の2月4日、以上のような出来事があったそうです。
2月4日は、過去から今現在まで、多くの人に知られていたり、利用されたりしているものが誕生した日なんですね!
私も勉強になりました📓

 

それでは、本日の活動を報告させていただきます!

本日は…

【リズム~音楽に合わせてリズムを刻もう~】を行いました。

 

初めに、リズムの時間は”どのようなことをするのか?”、”その目的は何か?”を確認しました💡

 

そして、さっそく実践です♪♪

本日は、童謡「チューリップ」のリズムに合わせて、手をたたいたり足拍手をしたりしました🌷

「1・2・3・4」と数えながら、4パターンの拍取りに挑戦です!

4パターンの中には裏拍を取るパターンもありましたが、

1・2・3・4のリズムに集中し、表拍から裏拍まで上手にリズムを取り続けることができました👍

 

活動の後は、アカデミー生のリクエストで、【折り紙】に挑戦しました。

本日は、コーチと一緒に「手裏剣」を作りました。

初めての手裏剣づくりで、少し苦戦した様子も見られましたが、とっても上手に手裏剣を完成させることができました!

完成後は手裏剣投げなど、教室内を広々使って体を動かしました☺

 

本日も笑顔あふれる1日でした☺

 

寒い日が続いていますので、お身体に気をつけてお過ごしください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

明日もよろしくお願いします👋

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

澁木 悠

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp