みなさん、こんにちは!
就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミー長町南の黒澤です。

 

Rickeyアカデミー長町南がオープンして
1週間が経ちました。
少しずつアカデミー生さんも増え、
我々スタッフも嬉しく思っています。

さて、本日のプログラムはこちらの2つです。

 

①クイズ
本日は、【生活クイズ】と題して

日常生活に焦点を当てたクイズに

挑戦していただきました。

まずはルールの確認💡

さあ、クイズに挑戦です!

『氷とアイス、どちらが冷たい?』

『カステラはの名前の語源は?』

新たな発見がたくさんありましたね。

 

②SST
元気の出る【ふわふわ言葉】を
考えてみました。

最後には、

『言葉は大きな力を持っている』

という大切なお話をしました。

相手の心をふわふわにも

ちくちくにもできる”言葉”。

つかい方を考えるきっかけになりましたね。

 

=プログラム後の過ごし方=

●ビーズで作品作り●

 

●トランプで対戦●

 

 

みなさんは今日、

どんな1歩を踏み出したでしょうか。

新しいことを始めた!というのも

素晴らしい1歩です。

また、大きな変化がなかった方も、

今日1日を振り返り

明日の過ごし方を考えることで

それが大切な1歩になっていると思います。

 

2月最初の1週間、

本当にお疲れさまでした。

今週はRickeyアカデミー長町南としても

新しい、大きな1歩となる1週間でしたが、

皆様に支えていただきながら

歩み始めることができました。

 

来週もみなさんにお会いできることを
楽しみにしております😊

 

 

文責:
就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミー長町南
黒澤 里穂子
電話 022-724-7973
メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp