みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の市川です。

 

本日の様子をお伝えしていきます。

今日は写真が少な目な分、

文字を多めにします!

大きく分けて

【接客の仕事体験~接客8大用語・こんな場面ではなにを使う?~】

【聞き取りトレーニング】

の二つに取り組みました。

 

【接客8大用語・こんな場面ではなにを使う?】

 

本日は接客8大用語の確認から入り

実際に色々な事例を出しながら

・この場面では8大用語の何を使うのが適しているのか?

・その後にどんなアクションを起こしたらよいのか?

・内容がクレーム・事故であった場合再発防止をするためには何をしたらよいのか?

といった内容をアカデミー生と一緒に考えていきました。

後半には、クレーム等ご意見をいただくことは

お客様からくるだけではなく

同じ職場の従業員からでてくることもあります!ということで

遅刻や無断欠勤をするとどうなるのか?ということから

働くということはどういうことなのか。

アカデミーでできる働く練習とはどういったことなのか。

というお話に繋がっていきました。

 

 

【聞き取りトレーニング】

『聞き分けトレーニング』

『口頭指示トレーニング』

上記2つの内容に取り組んでいただきました!

ずばりこのプログラムの目的は、

人の話に注意を向けて聞けるようになること。です。

 

『聞き分けトレーニング』では

2人のコーチが同じタイミングで別々の単語を喋り

それぞれ何と言ったか?を答えていただくことに

挑戦していただきました。

実際にやると難しいと感じる方もいらっしゃいますが・・・。

今日のアカデミー生はさすがの集中で

よくコーチに注意を向けながら聞き取ることができていました。

『口頭指示トレーニング』では

離れたテーブルに商品が並べてあり

コーチから口頭で指示された物を

一度でいくつまで取ってくることができるか?

ということに挑戦していただきました。

はじめは一人一つずつの指示なので、

簡単に持ってくることができていましたが

次に2つ、3つ、4つ・・・と

徐々に口頭での指示内容は増えていきますので

「メモをとりたい人はとってもよい」という事にしました。

 

注意して話をきくだけでなく、

メモ書きの練習も兼ねています。

更にレベルが進んでいくと、

・説明は一回のみ!聞き直し無し!

・指示を出した順番通りにトレイに並べて持ってくる

などだんだん難易度があがっていきます。

 

取り組み方はそれぞれにお任せしていましたので

素早くメモを取りながら挑戦するアカデミー生さんや

「メモ取らないでやります!」と言って

限界まで自分の記憶力のみで挑戦する

アカデミー生さんもいらっしゃいました!

(ちなみにその場合でも、順番は違えどもってくるものが

合っている等、ほとんど指示を覚えていました。すごい!)

 

中には紛らわしいものもあり

「星を持ったカービィ」

「イチゴを持ったカービィ」

「イチゴに乗ったカービィ」と

カービィだけでも3種類です

ダイヤも色違いで5種類など、、、、

(ちなみに、【カービィ】とは市川の好きなキャラクターです。どうでもいい情報ですね!)

どんどん持ってくるものの数は増えていき

最終問題はなかなかの難問でしたが

頭を抱えつつ一生懸命諦めずに

頑張ってくれたアカデミー生たちでした!!

 

明日も笑顔に向かって!

アカデミーでお待ちしております

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

市川

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp