皆さん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の黒沢です。

 

本日2月9日は「お肉の日」♪

【に(2)く(9)】の語呂合わせにちなんで、2月9日に制定された記念日なんだそうです。

今日はお肉料理を作ろう!と思い、出勤前に母に相談したら

「お魚が大量にあるから、なくなったらね・・・」と言われてしまいました(´・ω・`)

帰ったら冷凍のタラや鮭やホタテなどを使って

海鮮鍋とアヒージョを作りたいなと思います♪・・・早くお肉食べれるといいな(^^;)

 

さて、本日のアカデミーの活動は

ビジネスマナー

クイズ

の活動に取り組みました(*’▽’)

 

【ビジネスマナー】

本日は”接客8大用語”について学びます!

接客の時などにつかう大事な8つの言葉を

「アシカモオオイシ」の頭文字を使って

学んでいきます(^^♪

聞いたことある言葉や初めて聞いた言葉もありましたが

アカデミー生から

「これ知ってる!!」

「【あ】だから・・・ありがとうございます!」

と手を挙げて答えてくれました(*’▽’)

接客以外の場面でも使う8大用語、ぜひ使ってみてくださいね♪

 

【クイズ】

今日は「マーククイズ」に挑戦です♪

トイレや郵便やゴミ箱のマークなど・・・色々なマークを答えてもらいました(*’▽’)

それではみなさんにクイズです!

これは何のマークでしょうか?

正解は・・・

②の宮城県でした♪

 

マークの由来は

1、ミヤギノハギという植物

2、みやぎの【み】

この2つを合わせたマークだそうです♪

知っています!と自信をもって伝えてくれた

アカデミー生もいました(^^♪

 

他にも公衆電話で非常時に無料で電話を掛けられたり

救急や消防などにもお金をいれなくてもかけられるなど

アカデミー生からたくさん知っている事を伝えてくれました♪

今日はいろいろな学びがありましたね(^^)

明日のプログラムも楽しみです♪

 

明日のブログもお楽しみに!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

黒沢 一輝

 

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp

  【メールアドレスが新しくなりました