みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の佐藤です。

 

今日アカデミー生さんから

「これ何を使った音だと思いますか?」

と、ある曲を聴かせて頂きました。

電子音のような、

なにか機械的な音でしたが

なかなか正解を出せず・・・・

答えを教えてもらっちゃいました(笑)

なんと、音の正体は「電気」!!!!

 

少々加工はしてあるものの、

電気の発生する時の音を使用して

作られた曲だったのです!

とても驚きました😲

 

アカデミー生さん曰く

「楽器とかの音は調整された音ですからね。

電気でも調整すれば

こんな感じに音楽が出来ます。」

とのこと。

「音楽の可能性」を感じたひと時でした◎

 

さてさて、本日の活動は

そんな「音楽」の活動

「トーンチャイムを演奏しよう」

行いました🎹

 

こちら、

前々回は「きよしこの夜」

前回は「星に願いを」を行い

今回は第三弾!!

「きらきら星」を皆さんで演奏しましたよ♪

こちら、アカデミー生さんからの

リクエスト曲でした✨

 

いつもはメロディーのみの演奏でしたが

少しレベルアップして

伴奏、和音部分も追加してみました!

そして本日はメトロノームを使用して

テンポを合わせながら演奏していきました。

 

まずは楽譜と音を鳴らす

タイミングの確認をして

 

その後は音の分担を決めて

 

 

 

すこしずつ練習をしていきました💪

 

最初はタイミングがつかめない

アカデミー生さんもいらっしゃいました。

しかし、音楽が得意な

アカデミー生さんが演奏しつつ

タイミングを教えてくださったり

自分の休みが長くて余裕がある時に

タイミングを教えてくださる

アカデミー生さんもいらっしゃいました💮

 

もちろん失敗してしまう時もあるのですが

「今タイミングが遅かったな」

「1拍遅かったな」等

メトロノームを見たり

周りを見ながら自分の失敗に

気づく姿もありました!

「失敗に自ら気づける」ことも

成長への第一歩なので

立派なスキルです!!

 

短時間での練習も大変かと思いますが

流石皆さん!!

最後は1曲通して

演奏する事が出来ました👏

 

次回やってみたい曲等も

アカデミー生さんから

リクエストいただいたので

また次回の参考にしたいと思います◎

 

本日の活動を通して

「誰かと演奏する」「音の重なり」

からなにか感じて頂けていたらなと

感じる佐藤なのでした。

 

明日の活動は「謎解きクイズに挑戦!」

「サッカー講座」を予定しております。

 

「サッカー講座」はアカデミー生さんが

行ってくださいます!

利用日にスライド作成や原稿作成等

とても頑張っている姿を見ていたので

どんな発表になるのか楽しみです♪

 

明日の活動もお楽しみに!

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

佐藤

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp