みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の黒澤です。

 

週末は春の陽気になるでしょう!

今朝テレビを見ていたら、

そんな声が聞こえてきました。

春が待ち遠しい人、

春はあまり好きではない人、

いろんな想いがあると思いますが、

そんな自分の気持ちを受け止めながら

1歩1歩近づいてくる春に”楽しみ”を

見つけられたら素敵ですね🌸

 

さて、本日のプログラムはこちらの2つ。

 

①SST【ストレスについて】

日々私たちが向き合っているストレス。

もちろん、毎日前向きに頑張れたら

素晴らしい!とは思いますが、

そんなうまくは行かないのが難しいところ。

今回は、

・自分にとってのストレス

・ストレスがかかっている時の不調

・気持ちが落ち着く方法

の3段階で自分のストレスと向き合ってみました。

アカデミー生さんは、

しっかり自分の気持ちと向き合い

ワークシートに記入してくださいました。

「自分で自分の気持ちを知っている」

「自分の気持ちと向き合える」

「自分を大切にできる」

これは大きな強みですね👏

 

②リズム【音楽に合わせてリズムを刻もう!】

春が来たのメロディーに乗せて

▼4拍ずっと手拍子

▼1拍目だけ手拍子

▼1拍目と3拍目に手拍子

▼2拍目と4拍目に手拍子

と、様々なパターンのリズムに挑戦です!

パターンがどんどん変わるので、

リズム感に加え集中力、切り替えも必要ですね。

「どのパターンが難しい?」

「どのパターンが得意?」

成果も確認しながら進めていきました。

 

 

今週もラストスパート!

明日もお待ちしております😊

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

黒澤 里穂子

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp