みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の市川です。

 

突然ですが、

世の中には二つの物の考え方があります。

過程が大事か。結果が大事か。

です。

皆さんは、これをどのように考えていますでしょうか?

 

「何事も経験!結果がどうなろうと、

一生懸命頑張ったその過程が大事なんだよ。」

すごくわかります。とても大事なことだと思います。

「どんなに頑張っても、

結果がでないと意味がないよね。

頑張った結果、その成果が評価に繋がるからね。」

実は僕は、こちらも大事なことだと思っています。

 

これについて語ると少し長くなって

しまいますので簡単に言うと

長い『人生』で考えると、

前者の【過程が大事!】という考え方に。

『ビジネス』の一部分で考えると

【結果が大事!】という考え方になります。

 

何故こんな話をするのかというと、

多くの方は学生のうちは

【過程が大事なんだよ!】と

言われ続けてるのかなと想像します。

 

でも、いざ社会人となり働き始め、

どんな形であれ『お客様』を相手にしたとき

どうしてもお金をもらってる以上は

「一生懸命頑張ったんです!」が

通用しない場面も出てくるなとも想像します。

そんなギャップに苦しまないように

今の内から色々アカデミーで

学んでいただければと考えています。

私自信も日々勉強です。

 

さて、本日のアカデミー青葉は

【室内野球】をしました。

事前にテーブルを寄せていましたので

ミーティングもこんな形になりました。

ルール説明も入念に!

この室内野球は走り回ることなく

完結できるルールですが、

何が起こるかわかりませんので

怪我には十分注意していただきました。

バットもボールもやわらか素材ですので

蛍光灯がむき出しのアカデミーでも

安心して楽しめます。

アカデミー生 VS コーチ で対決しました!

アウトゾーンや

一塁打ゾーン・二塁打ゾーンなど

エリアごとに何塁打になるか決まっています。

写真にあるフラフープは、ラッキーゾーン!

中に入ればホームランです!

写真には写っていませんが、

守備役のコーチがどこかに立っています。

ルール上守備役のコーチが

移動することはありませんが

コーチの手が届く範囲にボールが

いってしまうと・・・アウト!です。

初めはうまくできなくても

打てば打つほど

コツをつかんでいき

コースの打ち分けをしたり

長打を狙えるようになっていった

アカデミー生でした。

成長が目覚ましいです!

もちろんコーチ側も打ちます!

今度はアカデミー生側が守備になりますが

生徒達は守備には入りません。

(希望があれば入っていただきましたが!)

コーチ達が有利なのでは?と思うかもしれませんが

さっきはラッキーゾーンだったリングが

コーチ側が攻撃のときには

アウトゾーンになります。

リングに入らなくても、

当たっただけでアウトです。

我ながら恐ろしい設定です・・・

小さい輪っかもアカデミー生に配って、

好きなところに配置していただきました。

結果はご覧の通り、

中盤はコーチチームがいけるか!?

と思いましたが

見事に逆点されてしまいました!!

なんてこった

でも、チームで頑張ったその過程を

大事にしたいと思います!

記念撮影!

 終わった後には、

全員にヒーローインタビューです!

楽しかった所や良かった所を

発表していただきました。

 

今月はもう一度

室内野球を行う予定の日があります。

もし興味のある方がいらっしゃいましたら

いつでもご連絡ください。

 

明日もよろしくお願いします!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

市川

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp