みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービスRickeyアカデミー長町南の澁木です。

本日は広島で桜の開花が発表されました🌸いよいよ春本番ですね(^^)

 

それでは本日の活動報告をさせていただきます。

本日は①【物語タイピング】、②【すごろく】を行いました。

 

【物語タイピング】

本日は、『ウサギとカメ』『カチカチ山』『ブレーメンの音楽隊』『北風と太陽』の4つの物語から、自分で好きな物語を1つ選んでタイピングに挑戦しました。

タイピングということで、まず初めにタイピング時の姿勢やホームポジションを確認しました。

次に、「」や!?といった記号の入力方法の確認です📝

いよいよタイピングのスタートです💻

題名の文字サイズを大きくし中央に配置するなど、分かりやすくなるように工夫をするアカデミー生がいました。

分からないことがあるときは、コーチと一緒に確認します🔍

10分という短い時間でしたが、たくさんの文字を入力することができました👏

アカデミー生のタイピング速度がどんどん速くなっていて、コーチも嬉しいです!

 

【すごろく】

本日2コマ目は、アカデミー生同士ですごろくを行いました。

順番を守る/相手の気持ちを考えながら取り組むといったルールを確認した後に、アカデミー生オリジナルのマス作りにも挑戦しました。

『2マス進む』など、自分も相手も嬉しくなるマスを作ってくださるアカデミー生がいました(^^)

いよいよすごろく実践の時間です。

じゃんけんで順番を決めます。

そして、スタート!

『コーチにインタビュー』のマスに止まり、インタビューに挑戦中🎤

『自己紹介』のマスに止まり、自己紹介に挑戦中🎤

本日は時間の都合上ゴールまで到達することができませんでしたが、笑顔あふれるすごろくタイムとなりました👏

 

進級・進学の季節が近づいています。

初対面の人と話すことに緊張してしまうという方は、すごろくのようなツールを用いて相手と打ち解けるのもいいかもしれませんね👍

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

明日もよろしくお願いします!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

澁木 悠

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp