みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の黒沢です。

 

今日は3月11日、あの東日本大震災から10年経過するんですね・・・

10年前のこの日、一輝コーチは学校の卒業式だったのですが

式が終わって記念撮影をする直前に地震が起きて、避難した事を今でも覚えています。

あの日の出来事で経験した事や教わった事を活かし、日頃の備えを整えていかないと

いけないですね。

一輝コーチの甥っ子たちは震災がどんなものかわからないので、今度時間がある時に

伝えていきたいなと思います(*’▽’)

 

さて、本日の活動は

クイズ ~食べ物の不思議~

手話講座 ~動物~

の活動に取り組みました(^^♪

 

【クイズ~食べ物の不思議~】

今日のクイズは野菜や果物などの食べ物に関するクイズに挑戦♫

ではここで皆さんにもクイズです♪

おはぎとぼたもち・・・どちらも聞いた事があるけど

一輝コーチもわからなかった問題です・・・正解はブログの最後で♪

 

問題の内容を見て①~③の選択肢の中から選んで答える問題でしたが

「あ、これ知ってる!」

「これどっちだったかな?」

皆さん手を挙げて積極的に答えてくれました(^^♪

正解発表後のコーチの解説も「あ~そういうことか!」「分かってよかった~」

と嬉しい言葉がたくさん聞こえてきました(^^♪

 

【手話講座~動物~】

今日はウサギやイヌやネコなど10匹の動物を手話で表現しました♪

「この動物はどんな手話だと思いますか?」とコーチから質問すると

「耳の形だと思います!」

「がお~と手で表現すると思います!」

とたくさん答えてくれました♪

コーチと動きを確認して、一緒にやってみましたよ(^^)

今日は手と頭を使って楽しく活動に取り組みました♪

明日のプログラムも楽しみですね!

 

ではクイズの答えです☆

答えは③の食べる季節が違うでした♪

春は牡丹の花が咲くので牡丹餅(ぼたもち)

秋は萩の花が咲くので御萩(おはぎ)

だそうです、また一つ賢くなった一輝コーチなのでした(^^)/

 

明日のブログもお楽しみに♪

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

黒沢 一輝

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@mistui-co.jp