みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の太田です。

 

昨日は中国で、この10年で最大規模の

黄砂が発生したそうですね。

 

強風で砂漠の砂が大量に巻き上げられた

ためとのことでしたが、目の粘膜が

非常に弱い私は、仙台まで飛んでこない

ことを願うばかりです。

 

花粉症の方も、影響が重なると症状が

悪化する場合があるようですので

どうぞ気をつけてお過ごしください。

 

さて、本日のアカデミーでは、

そんな黄砂や雨の日でも室内でできる

運動を、ということで

「簡単ストレッチ&

    バドミントンを知ろう」

のプログラムを実施しました。

 

簡単ストレッチでは

以前のプログラムで使用した

コグトレ(認知トレーニング)棒を活用。

できるだけ、腕を耳の位置より後ろで

キープすること、体を真横に傾けること

を意識して…

 

体側をじっくり伸ばしていきました。

 

体側を伸ばしたら、ひねる動きも加えて

体のゆがみを整えていきます。

 

頭の後ろで棒を上げ下げする動きでは

肩甲骨をほぐしていきます。

 

本日は棒を使用しましたが、

ご家庭ではフェイスタオルやビニール袋等

手の位置を固定できる物があれば

どこでもできるストレッチですので、

ぜひ取り組んでみてください。

 

今日はこの他に、肩まわし運動や

足の関節をほぐすストレッチも

おこないました。

 

 

続いては「バドミントンを知ろう」

本日はルールではなく「体の動きを知る」

ことを目的に取り組みました。

 

アカデミー青葉通は天井が高くないため💦

卓球のラケットを代用して素振りの練習。

 

今日のポイントは

・肘と手首を柔らかく保つ

・打つときは足を使い体全体で移動する

・振ったら素早く基本姿勢に戻る

でしたが、みなさん予想以上に早く

コツをつかむことができていました!

 

素振りの後はバドミントンのラケットで

シャトルを掬う技に挑戦。

 

絨毯の床だと難易度が高いので

今回はビニールシートを敷いたのですが

みなさん中々に苦戦。

それでも時間いっぱい練習に取り組んで

くれました。

 

シャトル掬いのコツは

シャトル側面の角度に沿ってラケットを

当て、手首のスナップをきかせて素早く

掬いあげること!

 

繰り返すうちに、だんだんコツをつかんで

きたようです。

これができると、「お、経験者?」と

思われるかも…?

 

応援の声がけをしたり、シートが

動かないように押さえたりと、お互い

協力して練習に取り組みました🎶

 

 

外に出て思いっきり体を動かさなくとも、

室内で体の調子や姿勢を整えたり

楽しく体を動かしたりと、できる運動は

色々あります。

 

日々のちょっとした時間を利用して、

元気でかっこいい体作りを

していきましょう!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

太田

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp