みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の太田です。

 

早いもので、3月も残すところ約1週間。

4月からの新生活に向けたお引越しも

大詰めを迎えているのではないでしょうか。

 

私の知人にも何人か、春からの異動に伴い

引越しをする人がいます。

 

私自身もこれまでに何度か引越しを

経験していますが、何度おこなっても

準備にはそれなりの時間とお金が

かかりますよね。

 

 

 

そこで本日のプログラム

「一人暮らしってどうするの?」では、

実際に物件探しに挑戦してみました。

 

今日もたくさんのアカデミー生が

参加してくれましたよ!

 

まずは、「ワンルーム」「1K」「1DK」

といった、間取りの違いを全員で確認し、

グループに分かれて物件探しへ。

 

本日の条件は

・家賃4万5千円以内

・仙台駅付近の職場に通えるところ

のみ!

ここからアカデミー生のみなさんは、

どんなことに気が付くでしょうか?

 

 

インターネット、賃貸情報誌など

何を使って調べるかもグループごとに

相談し、決めてもらいました。

 

こちらのグループは、それぞれの意見を

どんどん出し合い、まずは物件サイトに

入力していったようです。

 

こちらのグループは、情報誌を見る人と

見つかった情報をインターネットで

検索する人、役割分担をしての作業です。

 

「お!このアパートいいかも??」

みなさん真剣な表情で、物件探しに

取り組みました。

 

 

「家賃の他に、管理費や共益費って

書いてある物件があります!」

「敷金は家賃とは別なんですか?」

「職場が仙台駅ってことは、仙台駅の

近くで探した方がいいんですか?」

 

大事な疑問・質問がたくさん出てきた

ところで、再度全員で確認へ。

 

「家賃の他に、共益費もかかるの?

4万5千円こえちゃうよ!」

「敷金って退去じゃなくて入居の時に

払うんですか?お金かかる~!」

「仙台駅近くは家賃が高いから、

離れた所から地下鉄で通ってもいいんだ」

「駅近くでも、古いところは安いよ」

 

引越しに関わる大事なあれこれに、

気が付き、知ることができました。

 

 

一方的に教えられたことよりも、

自分達でどうしたらよいか相談して

取り組んだこと。

そして疑問を感じ、発信して、新たに

発見したことは、きっとより強く記憶に

残るのではないでしょうか。

 

いつかアカデミー生のみなさんが

自分の力で生活を始める時、

アカデミーでの経験を思い出して

もらえたら本当に嬉しいです。

 

明日からもまた、たくさんの経験を

積んでいきましょう!

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

太田

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp