みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の太田です。

 

今日からいよいよ4月。

新年度が始まりました🌸

 

昨日は卒業を迎えたアカデミー生もいて

寂しさもありましたが、本日からまた

気持ちも新たに、活動に取り組んで

いきたいと思います。

 

 

 

さて、そんな本日のプログラムは

「市役所の手続きを知ろう」

 

引越しや入社など、生活の変化も多い

この季節。

各役所での色々な手続きをする方も

増えているかと思います。

 

アカデミー生のみなさんにも、この機会に

市役所ではどんな仕事をしているのか、

どんな手続きができるのかを知って

もらえればと思い、今日のプログラムを

実施しました。

 

 

まずは、市役所ではどんなお仕事を

しているのか。

穴埋め問題と、子供向けのホームページを

開設されている他県市役所の情報をもとに

みなさんと確認していきました。

 

・「税金」を集めて、住みよいまちづくり

 をするお仕事

・「空気」や「水」をきれいにしたり

 「ごみ」を集めたりして、みんなが

 きれいな町で暮らせるようにするお仕事

・「健康」や「生活」に不安を抱える人も

 安心して暮らせるようにするお仕事

などなど・・・

 

みなさん、積極的に手を挙げて

たくさんの考えを発表してくれました!

 

 

その後は、実際の手続きの一部を体験。

 

本日は「住民票の写しなどの交付申請書」

を書いてみました。

 

記入の仕方や、分からない言葉があれば

都度、質問、解決しながら記入を

進めていきました。

 

「世帯」って何?

「請求者」って誰のこと?

「住所」はどこまで書けばいいの?

 

実際に「書いて」みることでうまれた

色々な疑問から、新しく「知る」ことが

できました。

 

そして本日も、WEBで参加してくれた

アカデミー生もいましたよ!

 

 

やってみると意外と簡単なこと。

そうだったんだ!と気が付くこと。

これならできるかも…と思えること。

 

これからも実際に経験することで、

アカデミー生のみなさんに

たくさんのことを知り、自信を持って

いただきたいと思っています。

 

これからの活動も楽しみです!

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

太田

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp