みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の佐藤です。

 

サクラも満開🌸

すっかり春日和ですね◎

桜を観ながら温泉に入りたいなぁ

としみじみ思う今日この頃・・。

 

温泉も気持ちいいですが、

「ホテル」「旅館」のおもてなしは

とても素敵ですよね!!!!

美味しいご飯に綺麗なお部屋

接客サービス・・・✨

現実を忘れて

「非日常的な世界」に浸れるな

と睦美コーチは感じます◎

 

さてさて、

本日はそんな「ホテル」が舞台の

「マスカレード・ホテル」

を鑑賞しました!!

 

こちらは

ミステリー映画となっていますが

「ホテルのお仕事」についても

知ることができます🏨

 

アカデミー生の皆さんには

「ホテルで働く人のお仕事」

探しながら鑑賞してもらいました!!

 

それでは鑑賞スタートです🎬

 

みなさん、集中して

ご覧になっていました👏

 

鑑賞を終えたら感想記入時間です✍

 

「書き終えたら報告してください」と

お伝えしていなくても

「書き終わりました。

確認お願いします」

と報告をしてくださった

アカデミー生さんも👏

日頃の活動の賜物ですね💮

 

それでは鑑賞発表にいってみましょう♪

感想としては

・最初に流れた音楽が

ちょっと怖い印象があって

ハリーポッターみたい!!

 

・(おとり捜査をしていた刑事に対して)

調べながら接客をするのが

凄いと思った

 

・犯人が最後まで分からなくて

ハラハラした!

 

・最後に犯人を捕まえる事が出来て

感動した!!

 

etc…….

 

皆さん楽しんでくださったようです!

ストーリーだけではなく、

音楽にも着目していた

アカデミー生さんもいました!!

 

印象に残ったシーンは

ネタバレになってしまうので

記載しませんが

それぞれ紹介してくださいました◎

 

さてさて、ホテルのお仕事ですが

・フロントに案内する

・お部屋まで案内する

・料理を作る

・食事を運んだり設置する

・警備員さん

・結婚式の進行

・いつも笑顔で接客をする

・お客さんの言った事に対して

すぐに判断してすぐに対応する

・丁寧な言葉遣い

・謙虚な対応

etc…..

たくさん見つける事が出来ました👏

 

映画の中で、

いろいろなお客さんに対応していたので

「いつも笑顔で接客する」

「謙虚な対応」「すぐ判断・行動」は

「すごいな」と感じたそうです!

 

ホテルで働く方の

いろんなお仕事のおかげで

私たちはとても素敵な時間を

ホテルで過ごす事が出来るのですね!!

ホテルで働いている方々

ありがとうございます!!!!

ネタバレになるので書けないですが

「ホテルでの接客」の姿勢について

とても素敵だな、凄いなと

感じた言葉もあり

睦美コーチは感激しました・・っ!!

 

みなさん、気になったらぜひ、

「マスカレード・ホテル」

ご覧ください!!

 

ちなみに「マスカレード・ホテル」の

「マスカレード」の意味はご存じですか?

「マスカレード」は日本語で

「仮面舞踏会」の意味があります👗

そのため、劇中でも

「仮面舞踏会」が流れていたり

「仮面舞踏会」「仮面」を

モチーフにしたシーンがあります♪

 

アカデミー生のみなさんにも

「マスカレード」の意味を

お伝えしたのですが

その時に

「ああ!仮面をかぶってきているって

言ってた!」

と劇中のセリフを思い出した

アカデミー生さんも。

 

映画のタイトルは

なんとなくで流しがちかと思いますが

タイトルの意味が分かると

作品の面白さや深みが

さらに出てきますよ♪

 

今日の活動を通して

「ホテルのお仕事」

「思いを言葉にして伝える」

について何か感じて頂けたらなと思う

佐藤なのでした。

 

来週5日(月)は

「事務のお仕事」の予定です!

お楽しみに!!

それではみなさん、よい週末を♪

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

佐藤

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp