みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の黒澤です。

 

午前中は雨模様でしたが、

お昼に窓を開けて外をみると

青空が見えました。

1週間の始まり、

みなさんはどんな1日を過ごされたでしょうか?

 

さて、本日のメインプログラムは

SST手話講座です。

 

SST【すごろく】

SST(ソーシャルスキルトレーニング)は、

社会で人と人が関わりながら生きていくために

必要なスキルを身に着けるトレーニングのこと。

今回は、すごろくを通して

・ルールを守る力

・会話のスキル

・相手を思いやる心 等を学びました。

自分の話をするときだけでなく、

相手の話を聞くときの姿勢や

目線、反応も大切です。

楽しい”あそび”の中にも、

スキルアップのチャンス

たくさん眠っていることに気付けましたね◎

 

 

②手話講座【数字】

今回は、数字の表現を学びました。

パターンが分かると

あっという間に1~99999…と

大きな数字まで表現することができます。

1から順に数字の表現を学ぶだけでなく、

表示された数を表現するという

応用チャレンジもしてみました。

今度は、本日覚えた数字を活かして

誕生日や年齢の表現にも

挑戦しましょうね◎

 

 

また新たな1週間がスタートしました。

新年度を迎えて数日経ちますが、

まだまだ緊張が解けない方、

新しい生活に慣れていない方も

いらっしゃることと思います。

また、これから新年度を迎える学校も

多いようです。

環境が大きく変わる1週間となりそうですが、

まずはみなさんの体と心が1番。

自分を大切に、周りの人を大切に、

1つひとつ乗り越えていきましょう😊

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

黒澤 里穂子

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp