みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の佐藤です。

 

先日、私用があり、たくさん歩いたのですが

なんと歩数「2万歩」越え!!!!

これには睦美コーチも驚きです😲

 

最近はを探しながら歩くのですが

「桜」「チューリップ」「タンポポ」

など、意識すると

沢山「春」がありますね◎

 

アカデミー生さんから

「つくしを見た」と聞いて

最近見ていないなと感じて

探していた「つくし」も

見つけることができましたよ♪

 

さてさて、本日は

「コーチからの挑戦状【春編】」

を行いました!

 

こちら、第3回目となります!!

 

ルールは変わらず

1、交通ルールを守る

→一人で動かずにグループ全体で行動する

→通行の妨げにならないように注意する

 

2、皆で協力して問題を解決する

→困っている人がいないか確認する

→全員で問題を見て考える

 

3,時間内にアカデミーに戻る

→アカデミーに17:40までに戻れるように

時間を意識しながら探検する

ことを目標に、

 

今回は「大町西公園」を目的地に

探索をしました☀

 

今回はそれぞれみなさんに

「チームリーダー・地図係・

時間係・電話係・記録係」

から役割を選んで務めてもらい、

皆で協力しながら

問題に挑戦してもらいました!

 

さてまずは地図で場所等を確認して

 

出発です!!!

 

1回目から今回まで毎回

避難場所の小学校の問題を

用意していたのですが

「その小学校はもう(地図を)

みなくてもいけます!」

と言って歩みを進めるアカデミー生も。

頼もしい!!

その調子で

「災害時」にも「ここだ!」と思い出して

対応できるようにしましょう♪

 

 

本日は地下通路やバス停、

クリーニング屋さん、ポスト等の

問題を用意していました!!

 

地下通路は

「どこ方面に出るのか」

記載してある事を確認!!

 

 

問題を解いたら都度、

地図を確認して・・・・

 

 

バス停の時刻表について確認して

 

晩翠草堂の看板も読んで

「荒城の月」の作詞家さんも

知りました◎

 

 

ポストの収集時間も確認!!

 

クリーニング屋さんについても確認!!

 

大町西公園では「春探し」と題して

「お花探し」を行いたかったのですが

時間の関係上今回は出来ず・・。

 

しかし、実は公園の入り口に

ミッションのお花は全部あったので

「桜」「タンポポ」

「オオイヌノフグリ」「ナズナ」

少しだけ確認しました🌸

「オオイヌノフグリ」と「ナズナ」は

問題作りの際に公園に行った時に

久しぶりに見たなぁと思ったのですが

皆さんはいかがでしょう?

ぜひ、

「桜」「タンポポ」

「オオイヌノフグリ」「ナズナ」

探してみてくださいな!!

他にも「春だな」と思うものをみつけたら

コーチに教えてくださいね♪

 

そして、アカデミーに

「今から帰る事」を伝えて

アカデミーに戻りました!!

 

今日は道のりも長く

皆さんお疲れだと思いますので

お家でゆっくり体を休めて下さいね◎

 

明日の活動もお楽しみに!!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

佐藤

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp