みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の箱崎です。

 

ブログを担当するのは初めてなので、

簡単に自己紹介させていただきます!

 

私の名前は箱崎日菜(はこざきひな)と申します。

今年の春から社員になりましたが、

実はアカデミーでは今年の1月からお世話になっていました!

好きな食べ物はサバです🐟

のんびりすることが好きで、温泉に浸かったり、映画を観たり、

動物と戯れることが癒しです。

どうぞよろしくお願いいたします!

 

さて、本日の活動報告です。

本日のプログラムは【手話】と【習字】でした。

 

まずは【手話】の様子をご紹介します。

本日は手話で自己紹介をしました!

 

 

手話には日本語で言うひらがなと漢字のような手話があり、

あいうえおを表す「指文字」や単語を表す手話があります。

 

アカデミー生の名前はこの「指文字」を使って表していきます!

 

 

皆さん自分の名前はどこにあるか、真剣に学んでいます。

濁点になるときはその指文字をそのまま横にスライド、

小さい文字になるときは手前に引きますよ。

 

 

最後に隣のアカデミー生と自己紹介しました!

あるアカデミー生は、「手話を使えばどんな人とも話せそう!」と感想を教えてくれましたよ。

 

 

 

続いて【習字】の活動です。

学校でやったことがあると教えてくれたアカデミー生もいました。

 

始めに書き方についてお話を聞きます。

 

 

筆の向きや力加減を意識しながら、春にまつわる文字を、半紙いっぱいに書いてくださいました!

 

 

プログラム以外では、ピアノの練習や指先のトレーニング、卓球など、

思いおもいの活動に取り組まれておりました。

 

 

新学期が始まったばかりで慣れないこともたくさんありますが、

アカデミーでも最後まで頑張っていて素晴らしいですね。

 

次回のご利用もお待ちしております!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

箱崎 日菜

 

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp

  【メールアドレスが新しくなりました