こんにちは!

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の宮田です。

 

本日は、

パソコントレーニングの一つ

「データ入力~アンケート集計~」

とアカデミー生が進行をつとめる

「手話講座」を行いました!

 

アンケート集計は、

名前・郵便番号・住所・アドレス

設問に対する回答を入力。

「英数字/漢字の切り替え」

「@の入力」

「-(ハイフン)の入力」など

記号や機能を確かめながら

入力練習をしていきました。

分からないことがあれば

説明書を確認し、

それでも不安なことがあれば

コーチに質問をしていただきました。

一枚分の入力が終わると、

チェックボタンで間違いがないかを

確認します。

仕事を終えた後のダブルチェック」

はパソコンの仕事に限らず

共通して意識したいことの一つです。

 

毎日取り組める活動でもありますので

ぜひ、興味のある方は

15分間の練習を継続的に

行なってみてください。

 

 

 

続いては、アカデミー生がコツコツと

準備を進めてきた「手話講座」

事前に撮影した動画を流し、

その場での解説もしていただきました。

堂々とした進行、とても素晴らしかったです!

 

何度も練習をがんばった成果が

十分に表れていて、

参加したアカデミー生も

新しく手話を覚えることができました。

 

今後も、アカデミー生の挑戦を

焦らず、一つ一つ応援していきたいと

思いますので、たくさんの

「やりたい!」という想いを聞かせて

いただければと思います。

 

本日も、お疲れさまでした!!!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

宮田

電話:022-398-3931

メール:rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp