みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の黒沢です。

 

今年は桜の開花予想が速く、普段GWに見頃を迎える北海道でも

4月20日頃開花する予報がでてビックリしております(^^;)

今年こそは旅行に!と思っていましたが、感染者数が増加傾向にあるので

落ち着いてからにしようと昨年から続けている旅行計画案を考えているのですが

先日無事(?)に30プラン完成することができました♪

日帰りで函館を満喫するプランや東京おいしいもの巡りプランなど

日帰りや1泊~2泊、中には5泊以上や日本横断計画も進めることができ

楽しみがまた増えた一輝コーチの一コマでした♪

 

さて、本日のアカデミーの活動は

ビジネスマナー(席次クイズに挑戦!)

SST(言葉の名探偵)

の活動にとりくみました(*’▽’)

 

【ビジネスマナー~席次クイズ~】

普段あまり聞き慣れない「席次」という言葉、会議やタクシーなど座る順序の事を言います。

今日はそんな席次をクイズ形式で学びました♪

・入口から一番遠い席が上座(一番えらい人の座る席)

・3人掛けだと真ん中の席が上座

・タクシーだと運転手の後ろの席が上座

と場所や席が変わると座る順番もかわる席次について

楽しみながら学ぶことができました(^^♪

 

アカデミー生からも

「聞いたことある!」

「学校だと校長先生がえらい人だからここになるのかな?」

とたくさん発言してくれました(*’▽’)

 

【SST~言葉の名探偵~】

今日はお題の絵が何かを当てるゲームに挑戦しました♪

このゲームのルールは

①お題を出す人は【はい・いいえ】で答える

②回答者は「それは〇〇ですか?」と質問する

この2つを守りながら問題に答えていきます♪

回答者は

「それは黄色ですか?」

「それは早く動きますか?」

などたくさん質問してくれました(*’▽’)

お題を出している人は「そうです!」「いいえ、違います!」

と答え、どっちか分からないときはコーチに

「これどっちですか?」と質問してくれる様子が見られました♪

正解すると皆さん大盛り上がり!楽しみながら活動に取り組むことができました(^^♪

 

今日は雨も降っていたので、明日は晴れるといいですね♪

明日のブログもお楽しみに(^^)/

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

黒沢 一輝

 

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp

  【メールアドレスが新しくなりました