みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の太田です。

 

昨日、こんなニュースが気になりました。

 

淡路島にある沼で「ナガエツルノゲイトウ」

という繁殖力がものすごく強い

特定外来生物の水草が繁殖しているのが

確認されたそうです。

 

あまりに繁殖力が強く、生態系や農作物に

悪影響を与える可能性があるため、住民の

みなさんが駆除対策を進めているものの

既に繁殖が広がっており、地域を超えた

連携が必要になるとのことでした。

(小さな花が可愛らしく見えますが、

実は大変な植物なんですね ↓)

 

 

 

「ナガエツルノゲイトウ」の駆除には

10年以上かかる見通しだそうですが、

一人や一部だけの考えや取り組みでは

さらに長い年月がかかる、もしくは

対応がしきれない可能性もありますね。

 

何か難しい問題に直面した時、

まず自分で考えてみることは大切ですが、

それでも分からない時に誰かに相談したり

自分の考えたことを人はどう思うのか

確認したりすることも、とても大切な

ことだと思います。

 

本日のプログラム

「ビジネスコミュニケーション検定」

3回目の実施になりますが、感想の中に

よく、「難しかった」という声があります。

 

本日は「難しい」問題も、アカデミー生の

みなさんで考えを出し合いながら解決する

トレーニングを行いました。

 

検定問題はこちら!

アカデミー生のみなさんにも、すぐに

実践していただけそうなものを中心に

選んでみました。

 

 

スライドで問題や選択肢を確認しながら

それぞれの考えを出し合っていきました。

 

難しいかも、と予想した漢字や言葉も

ありましたが、みなさん読むのも

意味を考えるのも速かったです。

ご家庭や学校、アカデミーで、色々な

経験を重ねてきた成果ですね。

 

・欠勤、遅刻をする時の対応

・あいさつの仕方

・電話のかけ方

 

どれも就労時に役立ち、アカデミーに

通所する中でも練習できることですので、

早速実践していただきたいと思います!

 

 

 

残った時間はタクシーの「席次」について

考えてみました。

 

 

「一番安全な席はどこだろう」

「後ろのシートの足元は、どうなって

いるかな?」

ヒントをもとに、普段意識していなかった

席次についても、積極的に考えを伝えて

くれました。

 

車に詳しい大宮コーチにも

解説をしてもらいましたよ🚙

 

難しいこと、知らないこと、

分からないこと、などなど…

目の当たりにすると心配になったり

不安になったりすることは色々と

ありますよね。

 

そんな心配や不安になった時、

一人で考え込まずに伝えて、聞いて

解決し、次のステップにどんどん進んで

いただきたいと思っています。

 

私もみなさんと一緒に進んでいけるよう

たくさん考え、伝えていきます。

 

明日からのプログラムも、お楽しみに!

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

太田

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp