皆さん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の須藤です。

 

ブログの題名にある通り、本日は

数字や漢字にまつわる活動でした。

しかし、基礎学習ではありません!

さて、どんな活動だったのでしょうか?

活動内容を紹介します🤗

 

①手話講座

~数字~

1~10、100、1000など

数字を指文字で表しました!

「8」は意外と難しい手の動かし方でしたが、

「思うように手が動かないな~」と感じながらも

頑張って表現しましたね!

大きな数の表現方法も覚えて、

手話の表現の幅がぐっと

広がりましたね。

 

 

②タイピング

~漢字~

プリントに書かれた漢字を読んで

その通りに入力する活動でした。

小1~中高生向けまでの

7つのレベルに分けて行いました。

いつものプログラムには漢字に

フリガナが振ってあることが多いのですが、

今回はフリガナなしでした。

分からない漢字があっても

コーチに聞きながら取り組みました!

タイピングスキルも高まって、

漢字の読み方も覚えられて

一石二鳥の活動かなと

思ってやってみました!

 

 

 

 

新学期が始まって数日が経ち、

新しい環境に疲れを感じている

アカデミー生もいらっしゃいます。

Rickeyアカデミーにくると

疲れも吹っ飛ぶな~と思ってもらえるような

環境を作っていきたいと思っています!

 

それでは、

明日のブログもお楽しみに~🌼

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

須藤 早咲 

 

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp

  【メールアドレスが新しくなりました