みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の太田です。

 

週末は、強風・雨・地震と、なんとなく

落ち着かないことが多くありましたが、

みなさま元気に月曜日を

迎えられましたでしょうか。

 

明日は気温もグッと上がり

よいお天気になりそうですので、

心も体もスッキリ晴れ晴れとなると

いいですね。

 

 

 

本日のアカデミーでは、

作業と運動のトレーニングを兼ねて

久しぶりに「ボッチャ」を行いました♪

 

 

作業トレーニングということで、

ゲームに使用するボールも、参加する

アカデミー生のみなさんに作成して

もらいました。

 

条件は、1個20gで作ること。

材料は紙のみ、どのぐらいの量が20gに

なるのか、探りながらの作成です。

 

まずは紙をまるめて・・・

 

重さを量って確認!

紙の1gって意外と量が多い!

ということにも気がつきました。

 

足りなかったら紙をさらに巻いて

重すぎたらほどいて・・・

 

しっかりとテープで留めたら・・・

 

赤・青の各チームカラーで

コーティングをして、ボールの完成です♪

 

 

ルールを確認したら、いよいよ

ゲームスタートです!

 

本日はアカデミー版として

簡単ルールでゲームを行いました。

 

相手チームのボールより、少しでも

近くを狙って・・・集中して狙いを

定める真剣な表情ですね。

 

自分なりの、投げやすい投げ方を

披露してくれたアカデミー生もいました。

 

重さを統一して作ったボールは

大きさも揃っていますね♪

 

計測も、アカデミー生のみなさんが

率先して行ってくれました!

 

 

本日参加してくれたアカデミー生は

みなさんボッチャの経験者。

そしてボール作りも、最初の1個で

大きさや紙の量で20gの感覚をつかんだり

道具をお互いに貸し借りしたりしながら

作業を進めることで、予定よりも早く

終えられたので、たくさんゲームを

することができました。

 

効率良く準備を進めると、楽しい時間が

増えるんですね!

 

作っていただいた道具は、

本日いなかったアカデミー生の方々にも

使っていただきたいと思います。

 

本日も、お疲れさまでした!

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

太田

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp