みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の黒澤です。

 

「仙台の最高気温は23℃!」

朝テレビから聞こえてきた天気予報に

春の訪れを感じました。

…というより、もはや”初夏”ですね☼

今年の立夏は5月5日🎏

暦の上では、どうやら夏も

すぐそこまで来ているようです。

 

さて、新年度が始まってもうすぐ3週間。

少しずつ新たな生活に慣れてくる一方、

疲れも出てくる頃なのではないでしょうか。

 

ということで、本日のプログラムは

余暇活動【DVD鑑賞】🌸

心と体を休めていただく時間にしました。

アカデミー長町南では初開催です。

 

今回は、短編アニメを楽しみました🐣

大きな青い瞳とかわいい声の

黄色いカナリアのキャラクターで有名なアニメです。

ちなみにこのキャラクター、

身長:たんぽぽ1本分

体重:ショートケーキ1個分 なんだとか。

(私は今日までひよこのキャラクターだと

思いこんでいました…)

どのキャラクターか気になる方は

ぜひ調べてみてください♪

もちろんコーチに質問していただいても

大丈夫ですよ(笑)

 

さてさて、早速活動を進めていきます。

床に座り、リラックスして鑑賞される姿も◎

ですがその中でも、鑑賞マナーはしっかりと

守っていただくようお願いしました。

 

最後には感想発表会!

「○○が出てくるところがおもしろかったです」

「△△になるところがおもしろかったです」

キャラクターの名前や情景が

具体的に挙がってくるのは、

みなさんが集中して

見てくださっていた証拠ですね◎

 

 

アカデミー生さんの姿にも、

新年度らしい変化が見られるようになりました。

新しい制服姿を見せてくださるアカデミー生さん。

「学年が上がると授業も長くて大変なんだよ~」と

眉間にしわを寄せて、でも

どこか誇らしげにお話されるアカデミー生さん。

「今日は委員会があってね…」と

“仕事”の内容を教えてくださるアカデミー生さん。

新年度という独特な緊張感の中で

みなさんが一生懸命”やるべきこと”に

向き合っている様子を見ると、

私も負けていられない!と

自然と背筋が伸びています。

 

今日も元気に通所してくださり

本当にありがとうございました。

明日もみなさんにお会いできるのを

楽しみにしています😊

 

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

黒澤 里穂子

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp