みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の佐藤です。

 

4月も終盤に近づき、

GWもすぐそこに迫る今日この頃。

チューリップや菜の花が

満開を迎えていますね🌸

 

5月と言えば「こいのぼり」

睦美コーチも

こいのぼりが上がっているご家庭を

何軒か見つけましたよ🎏

 

こいのぼりを見ると

柏餅が食べたくなる、睦美コーチです🍡

 

 

さてさて、本日の活動は

「こいのぼりを作ろう!!」

を行いました!

本日は指示書は使わず、

コーチの口頭の指示を聞きながら

進めて頂きました◎

 

まずはこいのぼりの「」から。

皆さん、思い思いの色を選ばれていました!

睦美コーチが色を紹介に迷った際に

「この色何色でしょうねぇ・・?」

と聞いてみると

空色!」「エメラルドグリーン!

うすいむらさき!」等

沢山答えてくださいました!!!!!

 

 

 

作業は紙を合わせて折ったり

 

ハサミを使って切ったり

 

線や目を書いたり

 

シールを貼ったり

 

etc…..

 

その他にも

・物を使う時は「○○を借ります」と言って借りて

使用し終えたら元の場所に戻す

・作業を終えたら「出来ました」と伝える

・わからない事があったら手を挙げる

等をお伝えして作業を行いましたが、

みなさんきちんと

「はさみを借ります」

「のりを借ります」

「出来ました!」

等伝えながら作業に取り組みました👏

 

さてさて今日は

「指示通りに作成する」

のほかに

「自分の好きなように作る」

部分もありました✂

 

皆さん、シールで顔を表現したり

とあるキャラクターのようにしたり

 

眼の色を工夫したり

セロハンでなびかせたり・・・・・

 

 

そんな皆さんの

素敵なこいのぼりは・・・・

 

皆さんの作品が一つの作品となり

おおきなこいのぼりの

一部になりました🎏

 

その後はそれぞれの

「見てほしいところ」を紙に書いてもらい

発表してもらいました!!!

 

 

 

作品ごとに

「作品をみてどんなところが

どんなように感じたのか」

も手を挙げてから

発表していただきました!!

 

それぞれ、テープの色を工夫したことや

顔を表現してみたこと、

色合いを工夫したことなどを

見てほしいこと等を

発表してくださいました!

 

作品をみた

他のアカデミー生さんからの感想として

「色が男らしくてかっこいい!」

「目の色が日本人にはない色で

すごい!」

「テープがかっこいい!」

「羊みたい!」

等の思い思いの感想を発表いただきました👏

 

こいのぼりには

5月の壁面として

アカデミーの壁を

優雅に泳いでいただきます!!

 

本日もありがとうございました✨

明日の活動もお楽しみに!!!!

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

佐藤

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp