みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の北田です。

 

今日のプログラムを紹介します。

 

【SST】

SSTでは、絵しりとりに取り組みました。

絵しりとりとは、言葉を話さず、絵だけで

しりとりをする活動です。

非言語コミュニケーションを行うことで思考力向上や

相手が思っていることを考え、正解を共有することの喜びを

体験しながら学んでいきました。

最初にコーチからルールと活動の目的について説明しました。

皆さん真剣に聞いてます。

席を移動して、テーブルを囲みながら取り組んでいきました。

最初に絵しりとりの順番をじゃんけんで決めました。

 

順番が決まり、2分の時間内で絵を完成させていきました。

アカデミー生が絵を書いている最中には皆さん

静かに着席し、絵の物は何か考えながら

取り組んでいました。

活動中はルールを守りながら

お互いが楽しく活動に参加できるように

協力しながらプログラムを行いました。

途中からアカデミー生にタイムタイマーの役割を

コーチからお願いすると、積極的に

取り組んでいただきました。

 

最後にアカデミー生が記入した絵を確認しながら答え合わせを行いました。

しっかりと絵しりとりが繋がっており素晴らしかったですね

皆さんステキな絵を書いていただきありがとうございました。

【クイズ】

動物クイズに取り組みました。

今日は様々な動物の雑学知識を3択問題や◯✕の

問題で学んでいきました。

活動の流れやワークシートについて説明を受けています!

 

 

その後問題に挑戦しました!

動物に関する新しい発見をしながら興味関心を

深めていました。

正解を間違えた際には、訂正しながら真剣に

取り組むアカデミー生でした

 

問題の一部をご紹介します。

皆さんは御存知でしたか??

コーチも非常に勉強になるプログラムでした

 

最後まで参加されたアカデミー生の皆さん

お疲れ様でした。

 

 

明日から天気が崩れる予報ですが

みなさん体調に気をつけてお過ごしください。

次回もお待ちしております。 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

北田 貴大

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp