みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の黒澤です。

 

昨晩、左腕に着けていたミサンガが切れました。

私がRickeyアカデミーあすと長町にいた頃、

アカデミー生さんと一緒に作ったミサンガです。

アカデミー生さんの配色のセンスと

スイスイ編み進める手の動きに見惚れながら、

紫色と黄色の刺繡糸を編んだことを思い出しました。

“ミサンガが切れると願い事が叶う”

という話を聞いたことがあります。

『あの時、どんな願いを込めて結んだっけ…』

と思い返しながら過ごす夜も

なんだかとてもおもしろかったです。

 

さて、今日のアカデミー生さんはというと、

お疲れの様子が見られました。

学校での疲れ、ご用事終わりの疲れ等が

週末に向けて溜まっているようです。

Rickeyアカデミーでは、疲れの理由を

コーチにお話していただきながら

プログラムに参加していただいています。

「疲れたから休む!」で終わらず、

どうして疲れたのか、どこまで参加できるか、

参加が難しければ代わりに何をして過ごすか、

気持ちを言葉にして今日の過ごし方を

決めてくださっています。

お疲れの中、休憩をはさみながら

本日も2つのプログラムに取り組んでくださいました。

 

①手話講座

本日は、【サイレントチャレンジ】と題して

音のない世界でのコミュニケーションに

挑戦していただきました。

アカデミー生とコーチとがペアになって、

声を使わずに質問しあいます。

こちらからお渡ししたのは白い紙だけ。

あとはそれぞれが工夫して相手に言葉を伝えます。

初めての経験で戸惑うだろうな…

と思ったらそんなことは一切なく、

どんどん会話が進んでいます。

制限時間の3分が近付くと、手首のあたりを指差して

(時間ですよ!)と合図してくださった

アカデミー生さんもいました。

最後には、普段の生活の中で困ること、

私たちができることを考えてみました。

“誰かのために” …

素敵な案をありがとうございました。

 

②硬筆

字を書く機会はいろいろありますね。

名前、ノート、履歴書…

アカデミーでは活動レポートを

書いていただいています。

また、プログラムの中で

ワークシートを使うこともありますね。

丁寧に書かれた字と、そうでない字とでは

相手から見た印象も変わると思います。

今回は、鉛筆の持ち方や姿勢も意識して

プリントに取り組んでいただきました。

「終わりました!」の報告も忘れません。

“きれいな字”を書こうとしなくても、

“丁寧な字”を意識すれば

気持ちは相手に伝わるものです。

アカデミー生さんは、

適度に休憩をはさみながら、

集中して取り組んでくださいました。

 

週も終わりに差し掛かり、

体や心に疲れが出ている方も

いらっしゃるのではないでしょうか?

「雨が降ってたし…」と、その原因に

天候を挙げる声も聞かれました。

自分と向き合いながら、

我々コーチに良い時も悪い時も

その気持ちを教えて頂ければと思います。

 

一緒に前進していきましょう😊

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

黒澤 里穂子

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp