皆さん、こんにちは!

Rickeyアカデミーあすと長町の箱崎です。

 

今日は久しぶりの大雨ですね。

雨の日は湿気で髪の毛がうねってしまうため、

どうしてもどんよりした気持ちになってしまうのですが、

生き物や植物たちは雨を心待ちにしているんだろうな~と思って、

それならしょうがないか!と考えるようにしています。

 

 

さて、本日の活動についてお伝えします。

本日のプログラムは【余暇活動】でした。

 

今回は「うちわを使ったゲーム」です。

協力して取り組むことで「チーム力」を高めることが目的です!

 

しっかりと準備運動をしてから取り組みますよ。

 

さて、うちわでどんな活動ができるのでしょうか?

早速見てみましょう!

 

まずひとつめは、「うちわラリー」です。

うちわで風船を持ち上げることで、相手にパスをします。

 

「パスをする際は相手の名前を呼ぶと受け取りやすいよね」、

「取りやすいように返そう」など様々な工夫をして取り組んでくれました!

 

 

ふたつめは、「うちわリレー」です。

ラリーとリレー、音は似ていますが、「うちわリレー」では様々な物をうちわに乗せて運びます。

 

渡し方や受け取り方を工夫して取り組んでくださいました。

 

みっつめの活動は、「紙コップふらふらゲーム」です。

机の上に並べた紙コップをうちわであおいで落とします。

このとき、点数になるのは”手前”に落とせたものだけです。

横や奥に行ったものは点数になりませんよ。

 

 

意外と難しい!

コツは、上からあおぐことですよ。

 

全部手前に落とせるようになりました!

 

最後は、頑張った自分とチームのみんなに拍手!

楽しみながら協力することができました!

 

一緒に過ごすアカデミー生同士、これからも絆を深めていきましょうね!

 

次回のご利用もお待ちしております。

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

箱崎 日菜

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@mistui-co.jp