みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の佐藤です。

 

はじめに

本日、アカデミー仙台青葉通で

開催予定でした「家族会」ですが

地震の影響での

交通機関の乱れ等を考慮し

延期とさせていただきました。

ご参加予定でした保護者の皆様には

ご迷惑をおかけしてしまい

大変申し訳ございません。

日程等は改めて全体へ

ご連絡いたしますので

今回参加予定でなかった皆様も

再度ご検討くださいませ!!

 

 

さて、

今日も午前中に大きな地震がありましたが

皆さんお怪我等は

ありませんでしたでしょうか?

睦美コーチはタイミングよく(?)

コンタクトを入れるところでしたので

コンタクトを落としてしまった以外は

被害はありませんでした!!

(コンタクトは洗浄しました)

 

 

それでは

本日の活動に移りましょう♪

本日は

「コーチからの挑戦状!?【神社編】」

を行いました!!

 

本日は、より

「他の方と関わる・協力する」

こと意識していただこうと思い

ルールを変更していました!

 

・何か伝える時は「皆が気づいてから!」

・みんなで決める!

(気づいたのを確認してみんなで相談中)

 

 

・みんなで確認する!

(次の問題と地図の確認中)

 

 

・みんなのいいところ・

頑張っていたところを探す!

(帰ってきた後にみんなのよかったところを

書き出し中♪この後伝えあいました!)

 

 

さてさて、そして本日は

活動タイトルにあるように

「神社参拝」も挑戦の中に入っています🐶

 

町に繰り出す前に参拝方法

(二礼二拍手一礼)を確認!

 

 

ちなみに皆さんは神社で

神様に何を伝えていますか?

 

神社は

「神様にお願いごとをする」という方も

多いかと思います。

しかし本来は

「神様に感謝を伝える場所」なんですよ♪

 

 

 

さあ、実際は

皆さんできたでしょうか・・・。

 

まずは軽く一礼をして鳥居をくぐって

参道の真ん中ではなく端を歩いて

 

神様には「感謝」を伝えつつ、

チームで決めた

「お願い事」を伝えることができました!

 

(コロナが早く終息しますように・・・・。)

 

(みんなが幸せ過ごせますように・・。)

 

 

コーチからの挑戦状として

道中では

・銀行と郵便局の空いている時間を確認したりもしました!

ちなみに郵便局、銀行、

それぞれで出来ること等については

5月のプログラムでの実施予定です◎

18日(火) 銀行でできること

24日(月) 郵便局でできること

 

その他には

・病院の診療時間や休診日の確認!

 

・公園での春探し🌸

アカデミー生さん撮影の

「春」を数枚紹介いたします♪

 

今回は睦美コーチも問題を

盛りだくさんにしてしまったので

出来なかったなと後悔が残る

アカデミー生さんもいらっしゃいました。

しかし、本日の活動はみなさんそれぞれ

チームのことも考えて

役割を頑張っていたのと、

他の人の頑張っていた事も気づけて

とても良かったと思います👏

 

今回できなかったなと感じたことは

「次回どうしたらいいかな」と考えて

次回の活動に活かして

今日頑張った自分の事は

たくさん褒めてあげてくださいな♪

 

 

天候は心配していましたが

探検中は雨も降らずに

探索出来ました👏

(アカデミーに戻ってきたら

見計らったように降り出しました!!)

 

 

皆さんの日頃の行いの良さを見て

神様が雨を降らす時間を

ずらしてくださったんですかね?

神様ありがとうございました!!!

 

本日もありがとうございました🐰

来週の活動もお楽しみに!!

 

それでは皆さま、

余震にも気を付けつつ

よい週末をお過ごしくださいませ✨

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

佐藤

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp