みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の黒沢です。

 

今日から5月がスタート♪午前中は久々の大きい地震がありビックリしましたね( ;∀;)

私はその時お弁当を準備していたのですが

悲惨な事にお弁当中身ごとゴミ袋の中に入ってしまいまして・・・( ;∀;)

作る時間はなかったのでうどんを購入し出勤いたしました。

まぁそんな日もあるさと気分を切り替えて、今日もアカデミー生と楽しく

活動していきたいと思います(*’▽’)ノ

 

さて、本日のアカデミーの活動は

SST~これは誰でしょう?~

仕事の体験~介護のお仕事~

に取り組みました(*’▽’)

 

【SST~これは誰でしょう?~】

アカデミー生の事を知って仲を深めるプログラム♪

今日は「好きな食べ物」「好きな曲」「アカデミーで好きなプログラム」など

誰か書いたかを予想する活動にとりくみました(*’▽’)

記入が終わったら回答タイム♪

ヒントを頼りに誰が書いたかを予想しました(*’▽’)

「あの人この活動よくしているよな~」

「私と同じ食べ物好きなんだ~!」

と楽しみながらアカデミー生の事を知ることができました(^^♪

 

【仕事の体験~介護のお仕事~】

今日は一輝コーチが以前働いていた【介護】について学ぶ

プログラムを行いました(*’▽’)

実際お仕事をしている動画がスライドを確認し

腰を痛めないための秘密道具(?)も登場しましたよ♪

実際使ってみると

「片手で重たいものを動かせた!!」

「移動する時楽ちんですね♪」

と気付いてくれたアカデミー生が多くいました♪

 

明日は日曜日♪ゴールデンウイーク中もあるので

おでかけする人、お家で過ごす人様々ですが

月曜日にまた元気にお会いできることを

楽しみにしております(*’▽’)ノ

 

来週のブログもお楽しみに♪

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

黒沢 一輝

 

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp

 

 【✉メールアドレスが新しくなりました✉】