みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の太田です。

 

本日は「みどりの日」

そういえば「みどりの日」って、どんな

祝日だったろう?と調べてみたところ、

「自然に親しむとともにその恩恵に感謝し

豊かな心をはぐくむ」日だそうです。

 

今日は気温も上がり、自然に親しむには

絶好の日和となりましたが、ご自宅など

室内で過ごされた方も多かったのでは

ないでしょうか。

 

早く外出を思い切り楽しむことが

できるようになるといいですね。

 

 

 

本日のアカデミープログラムも

室内で実施しました。

テーマは

「伝えるゲームを楽しもう」です。

 

 

本日の「伝えるゲーム」は

言葉で図形の形や大きさ、配置等を伝え、

自分の用紙に書かれているものと

できるだけ同じ内容を相手に書いてもらう

というものでした。

 

お題は上の4つ。

 

 

2つのチームに分かれて、まずは

何をどのように伝えれば相手に正しく

伝わるかを考える、作戦会議から

行いました。

 

 

チームによって、用紙の範囲をエリアで

分けて分担したり、形ごとに分けたりと

作戦も様々。

 

1回目の作戦会議では

「どのように相手に伝えるか」よりも

「どうしたら自分達が伝えやすいか」が

主な内容になっていたようです。

 

その結果・・・

 

 

おしい!

相手チームの書いた図では

四隅の図形の配置や三角の向きが

異なってしまいました。

 

 

そこで、アカデミー生のみなさんから

「こうした方がいいのでは?」と

気が付いたことを聞いてみると・・・

 

 

たくさんの気付きが挙がってきました。

 

そこでもう一度、作戦会議。

そして次のターンでは??

 

 

見事!配置や図形の向きが

ぴったり同じになりました🌸

 

 

アカデミー生のみなさんにも

お伝えしましたが、今日のプログラムの

目的は、正しく図形を書くことではなく

 

・言葉だけでどれだけのことが伝わるか

・自分が伝えていると思っていることが

 実際に相手に伝わっているか

 

を感じてもらうことでした。

 

今日体験し、考え出した工夫を

今後の色々なことを「伝える」中で

実践していただければと思います。

 

明日は、みなさんお待ちかねの

買い物トレーニング!

 

明日の活動もお楽しみに🌸🌸

 

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

太田

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp