みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービスRickeyアカデミー長町南の澁木です。

本日は、”アカデミージュニア西中田”と”アカデミー長町南”の合同保護者会が開催されました。保護者様同士で想いを共有したり、情報交換をしたりと、大変実りのある時間となりました。スタッフとしても、保護者様の生の声は勉強になる部分が多かったです。

本日参加してくださった保護者の皆様、連休の中日にも関わらず事業所まで足を運んでいただき、さらにはたくさんの想いを発信していただき、誠にありがとうございました。

Rickeyアカデミーでは、保護者様同士が直接交流できる場や、想いを発信できる場を今後も設けていきたいと考えています。どんな想いでも構いません。どこに発信するのが適切か分からない…ということがありましたら、まずはRickeyアカデミーにその想いを発信していただければと思います。

 

それでは、本日のアカデミー生の活動報告をさせていただきます。

①脳トレ【指の体操】

本日アカデミー生は「指を使った脳トレ」に挑戦しました。

まずは、指出し体操です。”親指と人差し指を出す動作”と”腕を出す動作”を同時に行う体操をしました。

まだまだ余裕の表情ですね👏

次は、グーパー体操です。親指を外に出したり中に入れたり…交互に繰り返す体操をしました。

こちらもまだ余裕の表情ですね👏

その他、腕回し体操やピストルバンバン体操を行い…

いよいよ最後、「後出しじゃんけん」に挑戦しました。

本日は、コーチの出すじゃんけんに後出しで「負ける」ことに挑戦です。

じゃんけんぽん、ぽん!

(あれ、勝っちゃった)意外と難しいですね。

みなさん、最後まで諦めずに頑張りました🌸

 

タイピング

本日はもう1つ、「好きなテーマを選んでタイピング!」に挑戦しました。

タイピングをするときの姿勢とホームポジションを確認したら、タイピングの時間です。

まずは、5つのテーマから挑戦したいテーマを選びました。

コーチからタイピング資料を受け取ったら、早速タイピングスタートです💻

「新幹線の名前」を入力しています。

こちらは、「美術で使う道具」。姿勢が良くて素晴らしいですね👏

約15分という時間内で、アカデミー生はたくさんの文字を入力することができました🌸

みなさん、おつかれさまでした🌸

 

明日は連休最終日ですね。普段通りの生活に向けて、生活リズムを取り戻していきましょう。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

明日もよろしくお願いします!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

澁木 悠

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp