こんにちは!

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の宮田です。

 

本日は「レシピを見て想像しよう!」

「買い物トレーニング」

2つのプログラムを行いました。

アカデミー生も準備を手伝ってくださいました!

 

まず、レシピのプログラムは…

「電子レンジレシピ」と

限定してお知らせしていたのですが

最近は暖かくなってきたため

冷たくて食べたい!と思えるものがあるか

不安に思いながら調べました。

 

今回ご紹介したのはプリン

レンジで温める→冷蔵庫で冷やす

という工程によって

『冷たくておいしい』が出来上がるようです。

 

材料・作る工程を見ていただき

何のレシピなのかを

想像していただきました!

 

材料を見た時点で予想できていた

アカデミー生もいましたが、

最後の方に出てきた大ヒント「カラメル」

という言葉で確信されていました。

 

 

続いて、買い物トレーニング。

目標:グループで動く

を実現するためには?という質問に

「集団行動という意識」

「行きたい場所を伝える」

「集合場所を決める」

などの意見が出てきました。

 

お互いがどこにいるか、

どのような状況なのかを確認しながら

グループでお店の中を動きます。

伝える緊張も見えましたが、

「無事に伝えられると

自分の考えが実現できる」ということを

体験していただくことができました。

時間に余裕のあるグループは「プリン」の材料がどこにあるかも確認!

実際にご自宅で挑戦していただけたらと思います!

 

アカデミー生同士が勇気を出して

行なっている交流を

さらに面白く、続けたいものに

するために全力で応援したいと思います。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

宮田

電話:022-398-3931

メール:rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp