みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の佐藤です。

 

さて、いきなりクイズです!

来たる5月9日は何の日でしょうか!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は「母の日」ですね!

皆さんは「母の日」には

感謝の気持ちを伝えられていますか?

 

「いつも伝えられているよ」な方

「母の日は伝えようとしているよ」な方

「母の日も恥ずかしくて伝えられない」な方

 

いると思います。

睦美コーチも高校生の頃は

母の日のプレゼントを渡したり

いつもより家事をやったりはしましたが

「ありがとう。」の言葉は

きちんと伝えられなかったなぁと

大人になって思いました。

(いつでも伝えられるとは限らないので

伝えられるときにぜひ伝えて下さいね!)

 

 

そんな母の日にちなんで本日は

「カーネーションを作ろう」

を行いました!

 

本日は「作り方」

記載してある紙をお渡しして

それぞれ確認しながら

作っていただきました!!

 

最初に「相談時」「依頼・報告時」

「共有の物を使う時」の確認!!

 

 

では早速作っていきましょう!!

まずは材料を確認♪

 

材料の枚数を確認したり

 

物をチェックしたり

 

確認したら

チェック欄にチェックを入れていきます◎

 

 

そしたら、好きな色の

画用紙を選んでコーチに依頼!!

 

皆さん、コーチから

お伝えはしていなかったのですが

きちんと両手で

受け取ってくださいました!

とても素晴らしいです👏

 

それでは作っていきましょう!!

 

 

皆さんそれぞれ

作り方を確認しながら作っていきます。

 

 

読んで分からなかったら

「手を挙げて」質問。

 

不安な事もコーチに確認しながら

進めていきます。

 

ハサミやのりを使う時は

「ハサミを借ります。」

「のりを借ります。」と報告してから

 

 

さて、完成した作品がこちら!!!

リボンを付けたり、

シルエットを貼ったり、

マスキングテープも工夫して貼ったり

イラストを描いたり、

みなさんの個性が光ります✨

 

せっかく思いを込めて作ったのですから

ぜひ、みなさんご家族に

渡してくださいね♪

 

みなさんの思いが

伝わりますように!!!!

睦美コーチは祈っております✨

 

最後に!

このブログを読んでいるそこのあなた!!

あなたもぜひ、ご家族に

「ありがとう。」の気持ちを

伝えてみてくださいね♪

 

本日もありがとうございました。

明日は「お仕事体験(書類作成・倉庫整理)」

を予定しています◎

明日の活動もお楽しみに!!

 

皆さんが良い週末を過ごせますように🐰

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

佐藤

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp