こんにちは!

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の宮田です。

 

本日のメインプログラムは

「リモート」が大活躍。

 

コロナ禍で仕事でも使用されている

ことと思いますが、アカデミーでは

「面談」「家での活動参加」

「仙台青葉通・長町南・あすと長町の交流」

など様々な場面で使用。

活動の幅が広がっています。

 

本日の活用方法は、狭い場所でも

一度にみんなが見れる「リモート見学」

 

 

まずは、家の中にある

「〇〇を洗う」「〇〇を掃除する」

を想像して、アカデミー生に挙げて

いただきました!

お皿、お風呂、トイレ…

「洋服は?いつも汚いですか?」

「きれいです!」

「そうですね、洗濯できれいにしていますね。」

 

「あ!ほうき…とか。」

「ほうきでは何をきれいにしていますか?」

「床ですね。」

 

これまでに経験をしてきた掃除

見たことのある掃除など

やったことがあるような…と

記憶をたどりながら少しずつ出していきました。

 

この中で今回実践練習をしたのが

「食器洗い」です。

平皿、お椀、お箸の洗い方を確認した後、

2名ずつ給湯室へ移動し

実際にスポンジ・洗剤で洗っていただきました。

 

【アカデミー生の良かったポイント】

・一面一面、一本一本丁寧に洗う

・食器の泡を水で流す前に

 手の泡を水で流す

・蛇口についた泡を水で流す

・洗剤をもとの位置に戻す

 

フライパンや鍋の汚れは、

洗剤と水を入れて少し置いておくと

取れやすいです。」と

豆知識を教えてくれたアカデミー生もいました。

 

 

皆さん、食器洗いはしたりしなかったり…

とのことでしたので

この機会にご自宅でも習慣化してみて

いただけたらと思います。

 

本日もお疲れさまでした。

明日も、お待ちしております!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

宮田

電話:022-398-3931

メール:rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp