みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の田淵です。

 

 

本日の活動報告です。

1. 英語 似ている英単語

まず、日常的に聞く言葉で似ている言葉を

知りました。アカデミー生から呼ばれると、

田淵コーチと一輝コーチ、いつも混乱してしまいます。

口の形が同じだと似ているように聞こえることを

体感しました。

 

 

まず、英単語の綴りや発音を確認です。

tableとcable    pigとbig  など、全部で

14個学びます。

次に、コーチの発音を聞いてどっちの

英単語を言っていたのかを当てるリスニング

問題に挑戦しました。

ややこしいものがありましたが、

みなさん高得点続出でした!

さすがですね。

 

2.  SST ヒヤリハット

まずは、ヒヤリハットについて学びます。

そして、全部で4問の場面を見て

これからどんな危険なことが起こるか

予想します。

「すべるかな~」「荷物は…」

実際の答えです。

日常生活の中には、ヒヤッとすること

ハッとすることが身近に潜んでいます。

自分で危険を予測して、予防する、避難する

ことはとても大事なことです。

守ってもらうだけでなく、自分のことは自分で

守れるように、これからトレーニング

していきましょうね(^.^)

 

一週間の折り返し地点です。

乗り越えていきましょう。

本日もお疲れ様でした。

 

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

田淵 由奇

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@mistui-co.jp