みなさん、こんにちは。

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の佐藤です。

 

それでは本日も「今日は何の日」から

スタートさせて頂きます!

5月15日は【沖縄本土復帰記念日】です。

第二次世界大戦以来、27年間アメリカの

統治下にあった沖縄が日本に復帰した

日になります!!

教科書では見たことがある!という

方が多いかと思いますが、27年の

長い間、沖縄はアメリカの統治下

にありました。

それで今でも多く「」の文化

が多く残っているんですね!

例えば、皆さんは大きい牛乳パックは

何ℓかご存じですか? 

そう、普通は1ℓですね!

でも沖縄の牛乳パックは946mlです。

アメリカで使われている液量単位は

ガロンですが(1ガロンは約3.785ℓ)、

その1/4が946mlで、27年間もの長い

歳月がそのまま今も残っているんですね。

これはほんの一例ですが、他にも沢山の

アメリカの文化が今も残っています。

沢山アメリカ軍の基地があり、普通に

アメリカ人が多いのもその理由の

1つになりますね!

 

それでは本日の活動を紹介します。

今日は「パソコン」に取り組みました。

内容は「イラストを作成してみよう!」と

いう事で、アカデミー生がいろいろな

イラスト作りに取り組みました✊

まずはコーチからイラストとは?

の説明をさせて頂きました!

作成の説明です。

少し難しくなってきました(-“-)

それでもアカデミー生は最後まで、

集中してイラスト作成に取り組みました。

中には活動終了後も自主的に取り組んだ

アカデミー生もおりました✊

 

今週も1週間ありがとうございました。

様々なプログラムを通して、いろんな

スキルを身に付けて頂けたかと思います。

 

来週も宜しくお願いします👋

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町 

佐藤 美智也

 

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp