みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の市川です。

 

この世の中にはたくさんの

ルール・マナーがありますよね。

『人との関わり』というルールだけとってみても

家族との関わり

同級生との関わり

先生との関わり

先輩との関わり

後輩との関わり

上司との関わり

部下との関わり

お客様との関わり

取引先との関わり

それぞれに色々なルールやマナー、暗黙の了解があることと思います。

たった一言の『ルール』という言葉には

本当に膨大な意味が含まれていますよね。

 

赤信号を守るというルール

ドッジボールでの頭だけセーフというルール

目上の人には敬語を使うというルール

燃えるゴミは〇曜日というルール

誰かを叩いてはいけないというルール

 

小さいころから少しずつ色々な

『ルールを守る』ことを学びますが

社会にでてもそれは同じことですね。

 

就労準備として、色々なルール・マナーを学んでいきましょう!

 

さて、今日のプログラムは

【タイピング入門】

【スーパーなぞなぞ】

2つに取り組んでいただきました。

 

【タイピング入門】

この時間はスピードではなく

ホームポジションに手を置くこと

それぞれのキーの指づかいを意識しながら

取り組んでいます。

50音順にあ行の言葉しか使わない単語を使用し

徐々にか行も使う単語

さ行も使う単語、と使用するキーが増えていきます。

基本の指使いさえ癖づけてしまえば

自然とスピードも後からついてくるかもしれませんね!

 

【スーパーなぞなぞ】

何やら楽し気なタイトルですが

ただ楽しくなぞなぞ大会をするわけではありません!

参加するためにはいくつかの

・適度な声量で

・悔しくても悪態をつかない

・挙手する際の「はい!」は一度だけ

などの『ルール』を守らなくてはなりません。

簡単なようで、これが意外と難しい!?

写真では見えないですが、今回はある

表を用意していました。

うまく正解することができた方には

『?ブロック』を叩けるだけでなく

コーチが準備していたスタンプを表につけていきます。

うまく正解できた方に

ほしいスタンプを選択していただき

自分の表を埋めていっていただきました。

楽しく!でもルールを守って!

参加することができていましたね!(^^)!

中には難問・超難問も

含まれていました。

皆さん頭を抱えながら考えて

答える姿が、とても立派でした!

 

今日もありがとうございました!

明日もアカデミーで

お待ちしております!!

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

市川

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp