みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の黒澤です。

 

サーっと雨の音が聞こえる中、

本日もアカデミー生のみなさんは

元気に通所してくださいました。

ランドセルやお洋服が濡れてしまった

アカデミー生さんもいらっしゃいました。

風邪をひかないよう、

室内の温度を調整して活動を行っております。

雨の中通所して下さり、

本当にありがとうございます。

 

さて、本日のメインプログラムは

こちらの2つです。

 

①基礎学習【時計の問題】

基本の時計の読み方から、

〇時の△時間□□分後は?」という応用問題まで

様々な問題に挑戦しました。

分からなくても大丈夫。

コーチと一緒に確認していきましょう。

・計画を立てる

・待ち合わせをする

・プログラムに参加する

・仕事に行く …

時間(時計)を確認することは

今もこれからも大切なことです。

集中して学ぶことができましたね。

 

②【食事マナークイズ】

生活する中で欠かせない食事

マナーを知っているか知らないかでは、

相手から受ける印象も変わります。

クイズを通して、

お箸の持ち方や配膳の位置など

たくさんのマナーを学習しました🍚

初めて知ること、

知っているけどあまり

意識していなかったこと…

今日知ったことで、またひとつ

大人になれそうですね。

 

 

通所時や活動中、アカデミー生さんから

「疲れています」というお声が

聞かれるようになりました。

いつも気持ちやその原因を

しっかりと発信してくださるみなさん。

報連相が身についてきています。

力を入れるところと抜くところを

考えながら行動するのも

大切なことですね。

どうしたら体も心も元気に過ごせるか、

一緒に考えていきましょう😊

 

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

黒澤 里穂子

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp