みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の市川です。

 

今日は【ミニプログラム大会】という

プログラムの日でしたので

色々なことをやりました\(‘ω’)/

1.箱の中身は何だろな?

2.スーパーなぞなぞ

3.借り人競争

4.しっぽとり

5.棒よけ

 

まずは

1.箱の中身は何だろな?のご紹介です。

今日もコーチの秘蔵グッズから少しずつ持ってきました!

プログラムの前後には消毒作業を施しています。

はじめは6種類のうちのどれかが

箱の中に入っていましたので

それを手の感覚だけで

選んでいただいたのですが

最終的には25種類の中から考えていただきました!

感触や形が似ているものが多くありますので

始める前には「簡単そうですね!」という言葉も出ていましたが

よく触って特徴を捉えないと

案外間違ってしまうんです!

普段接することがない物体に

皆さん興味津々!

プログラム後にはみんなで

プチ閲覧会をするほどに

張り切って取り組んでいただきました。

そして、市川コーチの思惑通りに

似ている感触に引っかかってしまった方もいらっしゃいました。

 

視覚に頼らず、手の感覚のみで

特徴を捉えて頭の中で物体の形を形成し

触ったものの素材から

これじゃないか?というものを考えていただきました。

 

続いては

2.スーパーなぞなぞです。

ちょっと頭をひねって考える問題がたくさんあり

その中には難問、超難問、いじわる問題がちりばめられていました。

さらに、実は問題の中には

似たような考え方をすれば

解ける問題もいくつかあり

一度の経験を経て次は答える!ことができた

アカデミー生もいらっしゃいました。

素晴らしい!

 

続いては

3.借り人競争です。

 

『髪の毛が黒い人!』という

見た目でわかるお題もあれば

『手にハンドクリームを塗っている人』という

見た目ではわからないお題もあります。

お題に沿った人物は必ず事業所内にいますので

頑張って考え、質問をし

いち早く市川コーチの元へ

連れてきていただきました。

アカデミー生同士のコミュニケーション促進や

依頼・挨拶の練習も兼ねていますが

ちょっと苦手感のある方でも

見事にクリアされていました!

これも素晴らしい!

 

続いては

4.しっぽとりです。

写真では見え辛いですが

お互いの背中からはしっぽが生えています。

それを、取り合う競争です!

白熱した勝負でした!

そして徐々に体力が削られていく市川コーチ!

皆さん動きが素早く、積極性もあり

大いに盛り上がりを見せました。

コーチから一本取れた方も!

いい勝負でした(‘ω’)☆

 

続いては

5.棒よけです。

枠からはみ出ないように

せまりくる棒をよける!

ただそれだけですが

こちらも大変盛り上がりました。

 

今日は頭を使って体も使って

とても充実したミニプログラム大会となりました。

 

今週もお疲れさまでした!

また来週、皆さまにお会いできることを

楽しみにしております。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

市川

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp