みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の田淵です。

 

最近始めた新しい趣味を紹介します。

ガーデニングです。ベランダを活用して

ミニガーデニングを始めてみました。

まずは、扱いやすいマリーゴールドを

プランターに植えています。

綺麗に咲く花を見る楽しみができました。

また、花の様子を観察して小さな変化に

気づく楽しさも感じています。

(メダカは今でも元気です笑)

次は、野菜作りに挑戦してみようと思っています。

ちなみに、野菜作りの際マリーゴールドを一緒に

植えると害虫予防になるそうですね!

 

 

さて、本日の活動報告です。

①運動

まずは、準備運動から。

体を伸ばして、ケガの予防をします。

 

 

続いて運動の本番です。

★ロープくぐり

2本のロープの間をうまく潜り抜けます!

足を上げたり…体を傾けたり…

時には匍匐前進してみたり…

くぐる場所を決めて、どうやって体を動かしたら

いいかを工夫するトレーニングでした!

 

 

★ボール運動

 

ペアになって行います。

一方がロープで円を作ります。

そして、一方はその円の中にボールを

投げ入れます!

穴が小さかったり、いびつだったりすると

なかなか入れるのが難しかったようです。

力加減やコントロールを調節する

いいトレーニングになりましたね。

 

次は、チーム対抗で相手の陣地に

ボールをひたすら転がすゲームを

行いました。

周りを見る力、瞬発力が試される活動でした。

みんなの笑い声が絶えず、楽しい時間と

なったようです★

 

楽しみながらいろんな力をつけることが

できましたね。

今週もお疲れ様でした!

 

また来週元気にお会いしましょう。

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

田淵 由奇

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@mistui-co.jp