みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の太田です。

 

先週末から雨が降ったりやんだりと

落ち着かない空模様ですが、今日は

蒸し暑さを感じる1日となりましたね。

 

これから梅雨にかけて洗濯物が乾き難い、

また、食中毒等にも注意が必要な時期に

なりますので、みなさまどうぞ健康に

気をつけてお過ごしください。

 

 

 

さて、本日のプログラムは

「郵便局で できること」

 

前回は、郵便局の窓口の種類を確認したり

郵便の転送届を実際に書いたりしました。

 

本日はさらに、郵便が届くまでの流れ

そして郵便局から送ることができるもの

できないものを、動画とクイズで

確認していきました。

 

動画の解説文もアカデミー生のみなさんが

声に出して読み、伝えてくれたおかげで

分かりやすくなりました。

 

 

動画の後はクイズに挑戦!

 

ひっかけ問題や、「う~ん」と迷う

問題もありましたが、みなさん理由も含めて

真剣に考えてくださいました。

 

「ハイ!」と伸びた手が素敵ですね。

 

 

ちなみに、問題の中からいくつか

ご紹介しますと…

 

「香水」は郵便局で

 

「カブトムシ」は郵便局で

 

みなさん、分かりましたか?

 

「香水」はアルコール度数、

「カブトムシ」は生き物の分類等に

それぞれ答えの理由がありますので、

気になった方は調べてみてください。

 

 

本日みなさんに出した問題を作りながら、

実際に出題したもの以外にも色々な

「え、これも郵便局で送れるの?」

という新しい発見がありました。

 

知らなかったことを知るって

楽しいですよね♪

 

これからも色々な新しいことを吸収して

アカデミー生のみなさんと共有して

いきたいと思います。

 

次回もプログラムもお楽しみに!

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

太田

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp