みなさん、こんにちは!

 

就労準備型 放課後等デイサービス

 

Rickeyアカデミーあすと長町の小林です。

 

 

今日は午前は少しジメっとした暑さで、午後には日差しが強くなりましたね。

コーチは暑いのが苦手ですが、やはりジメジメするよりも

カラッとした暑さの方が好きです。

 

 

それでは、本日の活動紹介です。

 

本日のプログラムは【SST】【基礎学習】でした。

 

 

 

①【SST】

本日は「カタカナ禁止ゲーム」を行いました!

出題者は、カタカナを使わずに説明し、回答者側は説明を聞いて答えを予想するゲームです。

 

 

まずはルールの説明です。

 

 

例えば・・・

 

 

意外と難しいですよね🤯

 

それでは、実際にやってましょう!

 

 

出題者はカタカナを使わずに説明をするにはどうすれば伝わるのかを頭を悩ませながら説明をし

中には説明するのをお手伝いをしてくれるアカデミー生も!

 

 

答える側も「うーん」「これかな?」「もう少しヒントをください!」など、

一生懸命に答えを考えている様子が見られました!

 

正解しているとガッツポーズをしたり、「やったー!」と喜びの声が聞こえてきたりしました!

 

アカデミー生だけでなく、お手本でやったコーチもゲーム中にナチュラルにカタカナが出てきて、「あ、言っちゃった!」となってしまっていました(笑)

 

 

②【基礎学習】

本日は「理科」です!

 

 

お酢や塩、ベーキングパウダー(重曹)などの身近なものを使って、

アルカリ性や酸性の反応によって、色が変化する実験を行いました。

 

 

この紫色の液体が・・・

 

 

それぞれの液体を加えると緑やピンクに変化します!

 

予想の前に、酸性とアルカリ性についての説明を聞きます。

 

 

さて、コーチが入れた液体は3つの内どれでしょう?

予想をし、その理由もしっかりと記入します。

 

それでは、実際に実験で結果を確かめてみましょう!

 

 

しっかりとかき混ぜます。

 

 

今回使用した紫色の液体の正体は、紫キャベツでした!

紫キャベツの他にはナスや朝顔も使えます。

 

 

実験は大成功でしたね!

お疲れさまでした!!

 

 

5月もあっという間に後半ですね。

今週も元気に無理せず頑張っていきましょう!

 

次回のご利用もお待ちしております!

 

 

文責:

 

就労準備型 放課後等デイサービス

 

Rickeyアカデミーあすと長町

 

小林 杏香

 

 

 

電話 022-796-9623

 

メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp

 

  【✉メールアドレスが新しくなりました✉】