みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の黒澤です。

 

本日のメインプログラムは

こちらの2つです。

 

①タイピング

人気漫画に関する単語の入力に

挑戦していただきました。

Wordを使ってのプログラムです。

まずは文字のフォントや大きさ、

レイアウトの変更から始めます。

準備が整ったら、タイピングスタート!

本日は活動の最初に姿勢を確認しませんでしたが、

”良い姿勢”が習慣になっているようですね。

素晴らしいです🌸

入力したものを印刷することで、

視覚的に成果を感じることができますね!

お疲れ様でした◎

 

②手話講座

今回は、自分で手話単語を調べるという

課題に挑戦していただきました。

自分で調べることで、興味が広がったり

「これはどんな表現?」と疑問をもったり…

みなさんそれぞれが知りたい単語を

調べてくださいました。

最後には1人1つの発表タイム!

「終了」「カメ」「今日」「食事」…

自分で学ぶ姿勢も素晴らしかったです◎

 

 

プログラム以外の時間の様子も

お届けいたします!

▼コーチのお手伝い

カレンダーづくりをしてくださっています。角まで丸く丁寧に…✄

 

▼動画観賞(余暇)

休息の時間も大切です。時間を守って余暇を過ごします♪

 

▼卓球の練習

本日は羽根つき形式での挑戦です!🏓

 

みなさん、自分で立てたスケジュールをもとに

活動してくださっています。

また、何をしていいか分からないときや

やりたいことがうまくいかないときには

「何をしたらいいか分からないのですが、

一緒に考えてくれませんか?」

「○○コーチ、手伝ってください!」と

自分から相談してくださいます。

 

『就労準備』は日々の積み重ね。

明日も一緒にたくさん学び、

たくさん笑いましょう😊

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

黒澤 里穂子

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp