みなさまこんにちは!

 

早くも小型扇風機をとりだし

仕事中に稼働している

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の市川です。

 

今年はボディシートをフル活用していく所存です。

 

さて、今日のプログラムは

【タイピング入門】の日でしたが

今日もサブのプログラムを準備していました。

皆さんオノマトペというものを

ご存じでしょうか?

色々な状態や、物事の動きなどを音で表現した言葉のことを

『オノマトペ』というそうです。

例えば

漫画でよくみる

『ドキドキ』

『ドドン!』

『ゴゴゴゴゴ』といった表現がこれに当てはまります。

 

今日は、世の中にたくさんあるこのオノマトペ

どんな状況のときに表現として使われるのか?

というものをアカデミー生に考えてもらいました。

イメージする力が試されます。

『つるつる』→「氷とかですべるとき!」

『ぴょん』 →「カエルやうさぎが跳びはねる音!」

『トントン』→「ノックしたとき!」

というように答えていただき

本日のお題を全て埋めていただきました。

ひとつのオノマトペでも、色々な場面で使われることも考えられます。

例えば

・『ばさっ』

「マントをひるがえすときかな」
「傘を広げるとき!」
「旗を振るときもあるよね」
「鳥が羽ばたく音」

・『ガリガリ』

「氷を削る音だ!」
「体が細い人」
「猫ちゃんに爪でひっかかれた時」

たくさんのある言葉。

そのひとつひとつの場面を

想像して答えていただきました。

中には体を使って表現してくれた方も(*^^)v

とてもわかりやすかったです!

そして、面白かったです!

 

タイピング入門では

いつものように指使いに注意して取り組んでいただきました。

コーチもこっそり練習中(‘ω’)

実は私もまだまだ練習中の身なんです。

みんなで覚えていきましょう。

どうしても、それぞれ覚えてしまった

指使いがあるので苦戦はしてしまいますが

すぐにできる人はいませんので

この時間は他を気にせずに

自分のペースで少しずつ進めていただいています。

 

明日は

『相手のことを想像しよう』

というSSTのプログラムがあります。

自分にも気持ちがあるように

相手にも気持ちがあるんです。

 

明日はどんな内容となっているのか!

楽しみですね!

それでは、明日もアカデミーでお待ちしております。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

市川

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp