みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の黒澤です。

 

本日のメインプログラムは余暇活動

うちわづくりを行いました。

メインとなる画材は絵の具手指です🎨✋

お洋服や室内を汚さないためには

どうしたらいいか、1人ひとり考えて

取り組んでくださいました。

早速活動スタート!

まずは使いたい色を選びます。

指を水で濡らし、絵の具をつけたら

うちわの台紙にぺたぺたスタンピングしていきます。

中には、「色を混ぜて使おう!」と

提案してくださるアカデミー生さんも。

異なる色を混ぜることで、

絵の具セットの中にはない

オリジナルカラーができあがりました◎

 

今日の活動に“失敗”はありません。

想像した絵柄にならなくても、

想像した色にならなくても、

その時できたその絵柄、色を楽しめたら

100点満点です👏

完成品をもったみなさんはとても素敵な笑顔!

色鮮やかな水玉模様🎨

この緑色は、青と黄色を混ぜて作った“世界に1つだけの緑色”です!

「恐竜がたくさんいて、そこに雨が降って…」物語は続きます🦖

こちらの面の舞台はモンゴル。他の国に住む恐竜を描きました🦕

青、赤、黄の3色を混ぜたら、黒?グレー?むらさき?…特別な色合いです◎

こちらの面はペンで仕上げ!「はたらく」という言葉が見えますね👏

思わず何枚も写真を撮ってしまいました📷(笑)

 

雨が続き、ひんやり肌寒い日もありますが、

夏に向けて少しずつ気温が上がりますので、

ぜひ活用していただければと思います🌞

 

 

気付けば5月も今日を含めてあと5日。

アカデミー生さんからは

「今日は学校で○○をして疲れました…」

「今度○○があるんです!」

「クラスで○○を任されました!」と

忙しそうなお声が聞こえてきます。

アカデミーでは、就労準備プログラムに

取り組んでくださっているので、

よりお疲れのことと思います。

 

本日のような余暇の過ごし方も大切にしながら、

1歩1歩前進していきましょう😊

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

黒澤 里穂子

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp

 

現在、どの曜日も空きがございます。

 お気軽にお問い合わせください☎✉

 見学・体験お待ちしております!