みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の佐藤です。

 

昨日、いつの間にか指をたくさん切っていて

(しかも結構深くて、傷口が染みます・・)

絆創膏を手に沢山貼っていました

 

パッと見た感じは

「料理苦手な人」と思われそうですが

(アカデミー生さんにも

料理して切ったんですか?

と言われてしまいました💦)

そうではないことを

ここで言わせてください(笑)

 

 

さてさて、本日は上記のように

「自分が思っている相手の状況」

「実際の相手の状況」

異なる事を感じて頂きたく

「相手の状況を想像しよう」

というプログラムを実施いたしました!

 

 

本日はプログラム内で

「アカデミー劇場」も開演しました(笑)

 

まずは上映前のお約束確認

 

ストーリ①

「AさんはBさんが暇だと思って

連絡をしました。

Bさんはメッセージを読んでいるのに

返事をくれませんでした。

Aさんは無視されたと思い

怒ってしまいました。」

俗にいう「既読無視」

こんな場面、皆さんも

「あるある」なのではないでしょうか?

 

アカデミー生さん達にも

Aさんの立場になった時の気持ちを

想像していただきました!

・既読無視されて悲しい

・暇なら返事してよ!と思う

etc…..

 

 

AさんはBさんは絶対に

暇だと思っていますが

実際はどうでしょうか・・・・。

 

こちらも劇で上映しました👏

Bさん登場!

なんとBさんは暇をしていたのではなく

ピアノの発表会で

間違えてメッセージを読んでしまったけど

忙しくて返信が出来ませんでした。

 

自分の想像している相手の状況=

実際の相手の状況

とは限らないことを

実感いただけていたら幸いです。

 

AさんはBさんがメッセージを

読んでいると分かった時に

電話をたくさん掛けて

「どうして無視するの!

返事してよ!」と送っていたのですが

そうではなく

どんなメッセージを

送ればよかったのかも

考えていきました。

 

 

さてさてつぎは

どんなお話でしょうか・・

ストーリー②

「Aさんはお友達(Cさん)に

話しかけたのに

振り向いてもらえなかった」

です。

 

・Aさんの気持ち

(がっかり、嫌な気持ち)

・Cさんの状況

(音楽を聴いていたのかも

声が小さくて聞こえなかったのかも

他の人と大切な話をしていたのかも

=だから気づかなかった)

を考えて頂きました◎

 

 

本日のまとめとして

・相手の状況は自分が思っている時と

違う時があるから

「もしかしたら○○かもしれない」の

考えをたくさんするとよいこと

 

・「もしかしたら○○かもしれない」の

考え方をすると

悲しい気持ちや嫌な気持ちなどの

ネガティブな気持ちが少なくなる

 

となりました!!!

 

普段は

「そんなことわかるよ」

「簡単だよ」と

思うかもしれませんが

実際のそのような立場になると

考えの転換をするのは

難しいこと。

 

似たような体験をした時に

今回のプログラムを少しでも

思い出していただけると嬉しいです。

 

 

さてさて、今日は

ほかのアカデミーともビデオ通話で

やり取りをしました!!

 

皆さん興味津々で

自己紹介もしましたよ◎

 

 

本日もありがとうございました。

明日は買い物トレーニングを予定しています◎

お楽しみに!!

 

明日は金曜日、明日をがんばれば

週末を迎える方も多いのではないでしょうか?

お休み前の残り一日、

頑張っていきましょう💪

皆さんが素敵な夢を見れますように

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

佐藤

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp