みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の田淵です。

 

最近、とてもお気に入りの雑貨を購入

できました。

【ボンボン入れ】

昭和に流行っていたものだそうで。

小物やお菓子を入れて保存する容器

です。

私は、ビスケットを入れています。

カラカラと音のなる蓋。若干の閉めづらさ。

レトロなデザイン。

大事に大事に使っていきたいと思います。

みなさんにも、お気に入りの雑貨は

ありますか?

 

 

さて、本日の活動報告です。

 

①仕事の体験

【酪農】

まずは、酪農の説明を聞きます。

続いて、大まかな仕事内容を知ります。

ただ牛や豚を育てるだけではないんですね。

イメージがつきやすいように、動画も見ました。

最後、動画を見てどんな仕事があったかを

細かく確認していきます。

えさの種類についても知りました。

 

②感覚トレーニング

【ダーツandクイズ】

みんな大好き!このプログラム。

今月もやって参りました。

まずは、基本の投げ方を確認です。

いざ、実践!

みなさん、とても上手に投げられて

いました。

真っすぐにとばす力、的まで飛ばす力。

良い感覚トレーニングになりました。

また、本日は合間にクイズも入ります。

得点アップにつなげるためです。

「都道府県3つ答えよ」

「あついもの3つ答えよ」

等、答えられると得点が5倍10倍

となるうれしいものでした。

みなさん、30秒という制限時間内に

頭をたくさん使ってお題に答えることが

出来ました。見事点数UPに繋がったようです。

 

一週間がスタートしました。

自分のお気に入りのもので気分転換したり

寝る時間を早めたりして、今週も

乗り切っていきましょう★

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

田淵 由奇

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@mistui-co.jp