みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の佐藤です。

 

今日から6月!衣替えですね👕

制服が冬服から夏服に変わった方も

多いのではないでしょうか。

 

さて、本日の活動は

「「短所」を「長所」にしてみよう」

を行いました!!!

「短所は短所、長所は長所、

短所を長所に変える事なんでできないよ!(笑)」

と思ったそこのあなた!!

実は見方を変えると

短所を長所に変える事が出来るんです!

 

 

まずは「短所を長所に変えようクイズ!」

で短所の言葉を長所に変える

クイズを行いました◎

皆さん、積極的に手を

挙げてくださいました👏

 

 

その後は「自分の短所を

長所に変える活動」を行いました!!

 

いくつか例を・・・・

・マイペース→ひとつひとつ丁寧にやっている

      →自分の世界を持っている

 

・心配性→用心深い

 

・怒りっぽい→エネルギーがたくさんある

      →意志が固い、感情表現豊か

 

etc……

 

本日は「短所」がテーマでしたので

「発表できるよ!」という方だけに

短所と、どのように変換したのか

発表していただきました!!

 

見方を変えれば短所も長所!

「短所」=よくない所・・・・

ととらえるのではなく

そんな自分も受け入れていきましょう♪

(受け入れて、

その後「どうしていくか」が大切ですね◎)

 

本日もありがとうございました✨

明日の活動もお楽しみに!!

 

皆さんがいい夢を見れますように・・・

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

佐藤

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp