みなさん、こんにちは。

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の佐藤です。

 

それでは「今日は何の日」から始め

させて頂きます!

6月5日は「老後の日」です。

「6(ろ) 5(ご)」の語呂合わせから

2008年に制定されたようです。

人口の14%を超えた社会は「高齢社会」、

21%を超えた社会は「超高齢社会」とされて

いますが、日本は平成27年にすでに

26.7%となっており「4人に1人が高齢者」

の超高齢社会となっています。

2035年には高齢化率が33.4%となり、

「3人に1人が高齢者」になると推計されて

おり、将来の日本がとても心配です(*_*;

別件ですが、現在65歳以上ワクチン接種が

行なわれていますが、なかなか進まない

のも納得せざるを得ません。

 

それでは本日の活動をご紹介いたします。

今日は「脳トレ」と「ビジマナ」を行いました。

脳トレでは「クイズ」で「スライスヒーロー」に

挑戦して頂きました。

あるキャラクターがスライスされて表示されます。

それを何のキャラクターかを当てて頂くクイズに

挑戦して頂きました。

 

キャラクターは皆が良く知っているものです!

アカデミー生はスライドに映し出されると

すごい勢いで「分かった!、分かった!」と

元気いっぱいに回答されました。

 

ビジネスマナーでは「パーソナルスペース」

について学んで頂きました。

「人との距離」を大切にする「守る」

大切さをしっかりと確認いたしました。

パーソナルスペースの大切さを

しっかりと確認いたしました‼

アカデミー生それぞれの考えもありましたが、

「人との距離」を守りながら、学校や

アカデミーで楽しく過ごしましょう‼

 

今週も1週間お疲れ様でした。

来週も宜しくお願いします👋

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町 

佐藤 美智也

 

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp