みなさん、こんにちは!

 

就労準備型 放課後等デイサービス

 

Rickeyアカデミーあすと長町の小林です。

 

 

虫がたくさん出てきて、”夏”という感じがしますね!

コーチは蚊に刺されやすいので、虫よけが欠かせません。

今年は刺されないといいなぁ~と、淡い期待を持っています(笑)

 

 

それでは、本日の活動紹介です。

 

 

本日のプログラムは【手話講座】【習字/硬筆】でした。

 

 

 

①【手話講座】

 

 

今回は「6月」にまつわる手話についてです!

「紫陽花」や「アメンボ」など、全部で10個の手話を練習しました!

 

 

組み合わせて表現する手話も出てきました。

 

 

「コーチこれどこの県の手話になるか知っていますか?」と話をしてくださったり、

楽しそうに腕を大きく振って表現されたりするアカデミー生もいました!

 

 

最後は復習タイムでしっかりと確認をします!

 

 

これから使えそうな手話がたくさんありましたね!

 

②【習字/硬筆】

 

 

本日は、硬筆で「ことわざ」の書き取りを行いました。

 

一般的に有名なことわざをメインに取り組んでいきます!

 

まずはコーチのお話です。

ことわざについての簡単な説明と、

ゆっくり丁寧に書くように意識することを確認します。

 

 

 

では、書き取りスタートです!

 

 

みなさん集中して書き取りを行っています。

 

 

「これ、知らぬが花じゃないんですね」「このことわざ初めて聞いた」など

たくさんの声が聞こえてきました!

”言わぬが花”と”知らぬが仏”が混ざってしまっている

アカデミー生も多かったようですね🤭

 

 

ことわざは簡単に言葉を表現したい時に使ったり、

人によっては”座右の銘”にされたりする方もいらっしゃるのではないでしょうか?

何だかカッコいい感じがしますね。

 

お疲れさまでした👏

 

 

 

最近は制服がクールビズになっていたり、

髪型がスッキリしているアカデミー生もチラホラ見かけたりしています!

涼しそうですね🎐

 

 

次回のご利用もお待ちしております!

 

 

文責:

 

就労準備型 放課後等デイサービス

 

Rickeyアカデミーあすと長町

 

小林 杏香

 

 

 

電話 022-796-9623

 

メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp

 

  【✉メールアドレスが新しくなりました✉】